1.14 日記

8Fu²
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今日は妹の誕生日です!!! しかし、妹について書くとわたくしの死後、ないし生存中お互いにどんなデメリット/不幸/禍根が発生するか未知数であるため書きません。おめでとう!!!大好き!!!

作ってるんですねー、クエスト。2日前から。ものすごい急な思い付きで。 動機はあれです。ダンジョンを作りたくなったからです。アップテンポの曲が流れるダンジョンをな。

アップテンポなBGM流れるダンジョン、好きです。ラスダンとか。ヴァルキリープロファイルで育ったからダンジョンのBGMはすごいかっこよくあってほしい。VPの作曲家は桜庭統さんといって、まあめっちゃすごい人なんですけど、スターオーシャンとかも作曲してる。(VPとSOは同じ会社)そんで最近久々に聴いて衝撃だったのが、これ

聴いてもろたやろか。これは「DISC1の最終ダンジョンのBGM」です。今年の秋ごろにSO2のリメイクをやったんだけど、これがダンジョンで流れて度肝を抜かれた。サントラ持ってるからこの曲自体はずっと聴いてたんだけど、あんまりかっこよすぎて記憶が「これはたしかここのボス戦のBGMだったな」ってなっちゃってたんだわな。だってこれ…ボスじゃん! 完全にボスと戦う時のやつじゃん! でも、ダンジョン曲なのだ。

そんな感じでアップテンポでも許される感じのダンジョンを作ってるんだけど、クエノの単話形式でこの“熱量”をBGMから感じ取るにはかなり手順を踏まないといけないなあというのを感じてて難しい…。 長いダンジョンパブボとか、連作にするとかね。 あとはギミックとかも作ってるけど、もしかしてわたしがわたしの作るものにウーン…ってなりがちなのって「PCどんな活躍を見たいか」よりも「どんな演出を作りたいか」寄ってるからかもしれないなあ。今回もPCに与えたいシチュエーションが、それをやると処理が辛いという理由でなくなりました。いっつもこれだ。なんかいい感じにPCを立てるクエスト作れるようになりたいなあ。

@maybe_770
人生は画面端  アイコンはなか憲人先生にskebで描いていただきました。超感謝!