無題

mazco
·

スマホをつい見てしまったらノルマとして語学アプリを開くようになってからどうやら続いている。Duolingoではスペイン語を勉強している。(自らに縛りを設けているのだが)歯を食いしばって2ヶ月続けていると知っている単語が増えてなんとなく文章が読めてくる。言葉がわかると楽しい、言語を学ぶにあたりその語源やルーツを調べるのが好きなのだが、私はあまり勉強してこなかったので世界史などにもちろん疎く、大人になった今になって新鮮にそれらに触れている、もっと早く勉強しておけばよかったと嘆くのはこういうことだと思うが、今が一番若いということで常に何か学び続ける姿勢を維持していきたい。

英語に関してはもう何回も挫折しており、声を出して行うタイプのアプリに切り替えた。英語に関しては会話できるようになりたいのだけど先が長い。口に出すことを意識しないと全く身にならないので、音読パッケージをやり始めたけど、泣きそうになるくらい話せない。