モチベーションが死んだ

mazco
·

先日仕事のマイルストーンを達成した。

あくまでマイルストーンなのでその後にも仕事がある。あるのでモチベーションを維持するために様々な会を設定したり、前回の教訓を活かしてチーミングしていたけど炎上が全てを壊して計画が無になったので、モチベーションが死んだ。年内のやる気がなくなったので申し訳ないけど死んだまま年内をやり過ごします。頑張るのは来年からとなります。

重なるように、クリエイティブ(って表現するのもあんまり適切ではないのけど便宜上そういう)な過程を理解できない人と仕事するのが厳しい。つくづくこういう作業や考え方は特殊技能なのだなと感じる。自分は特別な人間ではないし、スラム街から来た人間なので、一般的な人に対して(この表現も認知が歪んでいる証拠なのだが)「こんな自分でもできるんだからみんな当たり前にわかるでしょ?」と思っていた。が、本当に通じないんだと痛感する。「だって、私よりいっぱい勉強していい学校行ってきたんでしょ?」とか嫌味でも悪気でもなく本当に思っていたからである。今もある。これは自分も相手も苦しめることだと思っているけど、仕事する上で一定のラインは超えていて欲しいと願うのは高望みなのだろうか。

ようするに、他人に頼れない、という状況が私を追い詰めて疲弊させているのだと、ここまで書いて俯瞰できた。