習慣化の頻度と今の自分を見積もらない

mc_tatsunobori
·

自分は元々何かを続けるのが苦手だったけど、最近できるようになってきた。

2022年は水泳を習慣化しようとして失敗。4月で終わった。

ただ今年というか去年の12月ごろからほぼ毎日筋トレができてる。

これは自分にとってはめっちゃすごいこと。

2分〜5分程度。でもそれで良い。毎日やることで自信がつくし、やっぱり時間が長くないから体が大幅に変わるということはないけどちょっとずついい感じになってきた。

そもそもこれでもかなり進歩。

元々5分を目指したんだけど筋トレの5分ってやってない人がいきなりやるには超しんどい。

だからもう30秒とかから開始した。

そうとにかく毎日やるっていうことを目標にした。

酒飲んでしんどい時とかは風呂場でスクワットだけするとか。

そんな感じで今まで来てる。

最近は敢えて1日何もそういうルーティンをしない日を設けたりしてるけど。

でもそんな自分でも毎日できる量がそれ。

どんなに忙しくても流石に30秒は作れる。

これが大事だと思った。習慣は圧倒的にハードルを下げていかに頻度高くできるか。

そして何より、30秒が限界だという今の自分を認めることも大事だと思った。

高く自分を見積もらずひたすらやる。

結果1年弱かかったけど5分という理想の時間に届きつつある。

これまで継続的に何かやるということがなかったので、これが継続の力か、、とワクワクしてる。

今は習慣自体も増えてきてこれから先もっとできるようになる量が増えたらなぁと思って日々頑張っている。

よいしょ。

@mc_tatsunobori
エンジニアでwebサービスを作ったり音楽を作ったりします。 Twitter(web用):@mc_tatsunoboriw Twitter(音楽用):@mc_tatsunobori