無駄を望む

megu
·

自分はエンジニアだからか、そういう気質だからか仕事においてもプライベートに置いても何回も同じことをしたり、無駄だと思うことをするのがあまり好きではない。

もちろん、厳格に線引をして「これはやらん!」と決めている訳では無いが極力やりたくないなという思いがある。

もちろん無駄から生まれる良さがあるのをしっているし、無駄だからこそ気兼ねなく楽しめるのもわかる。趣味なども自身が好きで無駄ではないと思っているだけで他人からすると無駄だったりする。

ただ最近、会社の人と話したり、友人と話したりすると無駄を望む人がいることに気づいた。

他人だからそれが無駄とかそういう話ではなく、本人もそれが無駄かもな?と思っていながら必要だと望んでいるということだ。

これは、気になる。とても気になる。なんというか自分にはない感覚だから気になって仕方ない。

もしかしたら、自分の知らない未知の領域に出会えそうな気がして書かずにはいられなかった。

@megumu
地方に暮らすwebエンジニア megumu.me