技術書典16参加してきた

mehm8128
·

技術書典16に参加してきました。

traPでtraP TechBookを出すので、それに載せる記事を3月から書いてて、無事頒布することができました。僕は前にtraPのブログ記事で書いた自作Gitを、より実装方面にフォーカスした記事を書きました。Rustに慣れていないのになぜかRustで書いていたので、ソースコードを後輩に無限にレビューしてもらいました。以下前に出していた記事です。

https://trap.jp/post/1775/

https://trap.jp/post/2036/

期間内なら、以下のサイトから今回の新刊や、過去のも購入することができるので是非購入して読んでみてください。

当日の様子はこんな感じです。団扇持ってる青いtraP Tシャツが僕です(出展者目線のちゃんとしたブログは多分trap.jpの方で後で公開されます)。

traPに知り合いがいる方や、知り合いはいないけどtraPを知ってくれてる方とか、traPは知らないけど東工大のOBなので寄ってみてくれた方とかがいてよかったです。なんかtraPのことを「Slackを自分たちで作ったところ」って認識の人が結構多かったですね。ISUCONとかの大会とかよりそっちの方が多かったのが意外でした。また、ぱらぱらっと見本をめくったときに僕の「RustでGitを作った話」について言及してくれてる人が何人かいたのも嬉しかったです。

あとtraP内でも度々話題になる、traPのファン(?)の方も来てくださってなぜかサインを求められたのですが、いきなりすぎてあれでよかったのかみたいな気持ちになってしまいました。次誰かにサインを求められる日(が来るかどうかは知らないけど)までにちゃんと練習しておきます。

traP内で売り子やってくれる人がたくさんいたので、途中で他のブースも見に行って、夏インターンに行かせてもらったゆめみさんのとか、前から気になってたAuth屋さんのOAuth本などを買わせていただきました。

他にも積んでる本があるのですぐには読めないですが、ゆっくり読んでいこうと思います。

最後に再度宣伝。以下のリンクから今回のも過去のも期間内なら買えます。全部買っても3000円なので買ってください!(と思ってたけどtraP SysAd TechBook1が1000円なので3500円らしい。追記)

また、期間外でも10月末にある工大祭(東工大の文化祭。来年から名前変わりますが今年はまだ工大祭らしいです)でも販売予定なので、逃した人や既刊の物理本が欲しい人は是非来てください!去年と同じならtraQのデモ版も触れます。

 

@mehm8128
traP SysAd班