8

MEL
·

曲を作ってみたい気持ちもある。

 先日好きな曲と作業用BGMの話をしてみたのですが、今回は音楽のとあるジャンルについて話したくなったので書かせてください。絵も完成しなかったし明日にしようかなと思ったんですが好きな音楽の話は早くみんなに読んで欲しいので急いで更新しました。

 皆さんはサビに歌詞がない曲って好きですか?私はめちゃくちゃ好きです。歌詞がないというと語弊があるかもしれないんですけど、1番盛り上がる部分に歌がなくて、合間合間にちょこっと歌詞が入るみたいなやつです。検索してみたんですが、サビに歌詞がない曲をひとまとめにしたジャンルというものはなさそうです。EDMとかインストとしか出てこなかったので、正式名称を知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。

 サビに歌詞がない曲ってなんぞや?聴いたことないぞ?という方もいらっしゃると思うので、私の好きな曲を例として数曲Youtubeのリンクを貼りますのでぜひ聴いてみてください。

 5つ貼ってみました。kpopだらけになっちゃいましたがどうでしょうか。なんとなくサビの雰囲気が伝わったと思います。日本の曲にはあまり馴染みがないかもしれません。あまり詳しくないですが…

 サビにあえて歌詞がなかったり、サビ直前までめちゃ盛り上がってたのにサビになった瞬間おとなしくなる曲ってすごく印象に残る気がします。もちろん私はちゃんとサビに歌詞がある曲も大好きです。良い曲はサビに歌詞があろうとなかろうと良いので!!音楽って無限にあっていいですよね。

 好きな音楽の話はわりと無限にできてしまうので、今回はちょっと短めにしてみます。つぎ音楽の話をする時は好きな歌詞の話とか、サンホラの話とか悩んでます。ボカロやアニソンはみんな知ってそうな昔の有名な曲しか知らないのであんまり面白くないかもしれないですが、近いうちに書こうと思っています。

 皆さんもおすすめのアーティストや好きな曲があればぜひ教えてください。

@mel
イラストレーターの日常日記