誰にでもできる

merutin
·

今はソフトウェアエンジニアとして、新卒のときでは考えられない単価で仕事をしているけど、私がしている仕事は特別なことではなくて、割と誰にでもできるものだと思っている。

さすがに誰にでもできる、は言い過ぎで、10年ちょいエンジニアとして働いて来たのであればというのが正しい感覚ではある。

今まで割とやらかした話題はいっぱいあるけど、困難な事を達成出来たと思ったことがあんまりない。

その時の自分じゃできなかった事を何とかしてやり遂げたって事であればあるけど、別の誰かであればもっとスマートに出来たんだろうなって思っている。

とはいえ、客観的に見て単価は上がってるし、時間あたりで出せる成果の絶対量は増えているはずではあるが、それはエンジニアの数が増え続けているからで、自分が他の人と比べて凄いからではなく、ただシニアの人が足りていないことに起因すると考えてる。

とにかく、もっと遠い場所を目指せるように頑張っていこう。