変化 Advent Calendar 2023#12 バックエンドエンジニアとしての再スタート

micchie
·

この記事は、カウシェ俳句de Advent Calendar 2023 の12日目の記事です。

人生は いつでも楽しい 買い物もね🧡 (字あまり)

写真をクリスマス仕様にしてもらいました。7月は髪の毛がピンクでした。髪色と背景に合わせてセンスを買っちゃった。今は緑→水色です。

カウシェに入社した

2023年の春頃からふんわりと転職活動をはじめて、7月からカウシェに入社して、5ヶ月とちょっと経過しました。転職活動に至った心理は 変化 Advent Calendar 2023#11 転職活動 に書きました。

バックエンジニアとしての再スタート

念願の Go バックエンドエンジニアとしてスタートを切ったわけですが、職業としてのチーム開発に長いことブランクがあり、毎日、常にワクワクしつつも迷惑をかけているのではないか (実際かけてる) と不安の日々です。

不安ではありますが個人的に非常に立ち上がりとして効果があったのは、3つの環境でした。柴田さんが整えてくださった API 仕様を取り決める環境、 E2E テストの環境、そして相談しやすい環境でした。

  1. やることがある・決まる。

  2. 影響範囲などを洗い出して相談しながら API の仕様を proto に書く。ここでクライアントチームのレビューも受ける。

  3. E2Eテストを書く。

  4. 実装をする。場合によっては周辺のリファクタリングができれば、やる。(うまくできないときもあるw)

コード以外のドキュメントはすべて Notion に集約されており、情報が迷子になることは少ない環境でした。ありがたい〜!

カウシェというサービス

「世界一楽しいショッピング体験をつくる」

わたしが入社してから、サービスがどんどん変化していってます。買ってよかったものをシェアできたり、EC サービス内でゲームなど。

わたしは買い物が大好きで、日々の関心事の多くを「買い物」が占めています。だからこそ買い物の体験は、みんなにとって楽しく幸せなものであってほしいという気持ちがありますし、この体験・価値を新しく作っていこうとしているこの環境にいられることをハッピーに感じています。(ハッピーがややくどい)

ちなみにわたしのカウシェの使い方は、美容・サプリまわりがメインになります。毎日朝晩じゃんじゃん使えるシートマスク、とても良かったので、興味のある方は使ってほしいな〜

俳句について

父が俳人でした。だからといって娘に句を詠む才能があるというわけでもないのでした。

@micchie
Bear, Go, Vim, Keyboard, 買い物, ウルトラ寿司ふぁいやー, 野宮真貴, pizzicato five が好き。