考え方

midori
·

実家の片付けをしていて、部活のメンタルトレーニングの記録が出てきた。今でも私の考え方の根幹にあるなと思ったので書いてみる。

人間は、やったことがないこと・できないことは無限にある。

海外に行ったことある人もない人もいる

辛いものが食べられる人も食べられない人もいる

親がいる人もいない人もいる

無限を考えても意味がないから、自分がやったことがあることを考える

日本語がしゃべれる

笑顔でいれる

子供がいる

プログラミングしたことある

その一つ一つがすごいことであり、世界の誰かはできないことだ。だから、自分の「やったことがある」にはとても価値がある。「できるようになった」は宝のようなものだ。

だから、挑戦することはあなたの価値を広げることだ。やったことがないことと出会ったら迷わずやってみるといい。

試合や本番で発揮できるのは、自分のできることだけだ。できないかもしれない、を考えるのではなく自分のできることを整理するといい。

加えて、あなた一人でできることはほんの少しだ。自分で全てできるものなんて、世界のどこにもひとつもない。

だから、生きる上では誰かに頼り、相手を尊敬することが大切だ。