今日もオンラインの入り口で待ち合わせ

mihohoi
·

3月8日(金)

昨晩は睡魔に引き摺り込まれるように寝たが、明け方に足首が寒くて目が覚めた。私は冷え性なので、手首足首が冷えていると寝れなくなってしまうし、途中で目覚めてしまう。足首ウォーマーをしないで寝てしまったようだ。だが、朝起きて探してもどうしても見つからない。寝相が悪いせいか、布団の中で色々なものが迷子になる。こればかりは仕方がない。

ふと外を見ると、雪が降っていて驚いた。そういえば雪が降るって言っていたような...よくよくじっと観察して見ると、水分が多そうな雪だったので、そのうち雨になるんだろうなと天気予報を勝手に結論づけてキッチンで朝食を作る。目玉焼きを作るために卵を割り始めたが、最後の1つが頑固でなかなか殻を割らせてくれない。えいっと勢いをつけて指に力を込めたら、殻がフライパンの中にダイブしてしまった。後で取ればいいか、と諦めてご飯を作る。殻はちゃんと最後に拾った。

夕方ごろ息子が帰宅するなり、仕事をしている私の部屋に飛び込んできた。ドアからちょろっと覗いて、私に喋ってもいいか様子を疑うのが可愛らしい。ぴょこぴょこと間合いを取りながらやってきて、どうやら会議をしていることがわかると、ジェスチャーをしてきたので、iPadとペンシルを渡す。どうやら友達と遊ぶらしいので、宿題よりも先にゲームをやっていいかという話だった。前回よりも人数が増えたらしい。今日も時間を決めてオンラインの入り口で待ち合わせ。受験後は小学生らしい遊び方をしていて、もっと遊べばいいよと思いながら仕事に戻る。

18時すぎに、お米を炊くのと、パルシステムの冷凍肉を解凍するのを忘れてしまったことに気づいて、外食することにした。金曜日だし、もう料理する気分もなくなってしまったので、家族と待ち合わせて中華屋さんに行く。店内は家族連れが多く混んでて、あーやっぱり金曜日はご飯作りたくないよねぇという勝手な解釈をして、ダブル餃子定食を食べた。美味しい。人が作った料理はなぜこんなにも美味しいのか。そしてこんな脂っこいものを食べても洗い物をしなくてもいい良さ。ジーンと浸っている間に完食して帰宅しようとしたところ、雨だったので足早に帰宅した。