納豆とキムチ

mihohoi
·

3月6日(水)

朝から雨が降っていたので、外への散歩兼ランニングは涙を飲んで諦めた。ちくしょう、しとしとと穏やかに降りやがって。私の方がしとしと涙を流したい気分だよと悪態を吐きながらゴミを外に出す。平日の朝の日課になっているランニングがないとなんとなく不安になる。これがランナーズハイってやつでは?(多分違う)

代わりにYouTubeを参考に「お尻をあげる」運動をしてみたが、かなりきつくて途中でインストラクターのお姉さん(動画)に「無理だよ...もうダメだよ...」と懇願してみたのだが、お姉さんは爽やかな笑顔で「頑張ろう」と応援してくれるのみだった。限界を声限りなく伝えた後で、話を聞いてくれないと悟った私は心の中で涙を流しながら運動を続けた。

ここまで5分の出来事だった。

昼はご飯の上に納豆とキムチをかけて食す。雑なご飯だが、よく考えてみてほしい。納豆という栄養価の高い豆と大量の野菜、健康に良いではないか。多少見た目がちょっと思うところがあっても、家では一人しかいないし、見た目を気にするようなスピードでご飯を食べないので、気にならない。

昼も変わらずに仕事をしていると、息子が帰宅してきた。この頃、スッと帰宅しては自分でおやつを食べて勉強をしてゲームをして、将棋をしている。ルーティンが出来上がっていて私はそれを見習いたい。

夕飯時になったので、リビングに降り立つとAmazonから大きな箱が届いていた。外に置いてあったのを息子が取り込んでくれた様子。すごいすごいと言いながら、二人で開封した。先日購入したiPadのアクセサリ類をAmazonで頼んでいたので、それが届いたようだ。各々届いたものを見てしまった。想定よりも大変大きな段ボールが届いたので、この処分に迷った。息子は世の中の子供の大半がそうであるように、段ボールに収まりたい気分になるので、しばらくリビングに置いておこうと思う。

夜は卒業式に締める息子のネクタイを購入した。1回きりしか使わないから金額を抑えたいのだけど、息子の意思も尊重して将棋柄のネクタイを探した。やはりピンキリなお値段だったので、ここは一つ私の意思も尊重してもらって、価格が控えめなネクタイにしてもらった。

夜は二人で「鎌倉殿の13人」の9話を見て就寝。なかなか寝付けなくて大変に苦労した。