小中学生たちは冬休みに入った

mihohoi
·

12月26日(火)

朝から散歩をした。天気アプリで見ると気温が1度になっていたので、こわごわと外に出た。最初は寒かったけど、歩いている途中から体がぽかぽかしてきたので、元気よく足を上げ腕を振りながら30分の散歩を終えた。

昨日で小中学生の2学期が終わり、冬休みに入ったので同じ時間帯で歩いていても人通りが少なくてさみしい。朝のわいわい喋りながら楽しそうに歩いている小中学生を見るのは年明けかなぁと思って歩いていたところ、これから部活に向かう中学生たちとすれ違った。

テニスかバトミントンのラケットを持っていた。君たちはこれからバリバリと体を動かすのかー元気だな。とこれからバリバリと体を丸めて椅子に座る私は思った。

帰宅すると、しばらくして息子が塾に向かう。お昼ご飯のお金が足りなくなるかもしれないと、Suicaとパスケースに束のように重なったレシートを見せてくる。

君は、あれだけレシートを毎回出すように伝えていたのだけど、まったく出さないよね…と声に出して言ったが息子は気にしないようだった。

もう言い過ぎて、反対の耳側から私の言葉が出て行ったように思える。

律儀にレシートを保管していた息子に、お金を手渡してそれぞれの仕事と勉強に向かった。