計画性のある息子

mihohoi
·

3月26日(火)

目覚めたら、ざあざあと大きめの音がする雨で今日は一日雨なんだろうなと悟った。スマホで天気を確認すると、予想通り雨模様。今日は夕方から友人たちと飲み会なので、どうやって辿り着こうかなと模索する。

今日から春休みな息子は、自分で何をやろうかと計画して実行するようだ。計画性のある子供だ...すごい...と自分の子供時代を思い出して尊敬した。相変わらず将棋の占める範囲が広いのだけど、それはそれでとても羨ましいことで、楽しんでくれよと願う。

お昼はバタバタしているのと、お昼前後に仕事の打ち合わせが入っていたので、冷蔵庫の中にあるものをかき集めて食べる。息子はカップラーメンに大喜びしていた。私は冷凍庫の隅っこの方で鎮座していた冷凍のカレーを食べる。春休みのお昼ご飯はどうしようか...あと軽く10日近くあるお昼を考えなければならない。せっかくなのでどこかプラプラしながらお昼を食べようかなと考えるが、仕事との折り合いも考慮しながら出かけようと思った。

夕方から雨風が強くなり、普段なら絶対に外に出ない天気だけど、ウキウキした気分で飲み会に向かう。家の近所(とは言っても隣駅)なので、まあ多少風が強くても雨がよこなぶりになっていても、すっぴんでも部屋着でも問題ない。12年ほど付き合いのある友人たちなので、お互いの疲れた姿はもう長いこと見ている。ということで、いつも通りの気の抜けた、大変に食事を食べやすく、洗濯のしやすい服装で出かけた。