ランドセルもその辺に散らかしまくったプリントも最後

mihohoi
·

3月17日(日)

朝起きたら朝食が用意されていた。家族が蒸しパンを作ってくれたみたいで、ふわっふわの蒸し立てを食べられて飛び上がるほど喜んだ。パクパク食べるとあっという間になくなってしまってしょんぼりする。ついおかわりに手を伸ばしたくなるけれど、私は知っている。蒸しパンのカロリーを。ふと「砂糖、結構入れたでしょう?」と聞くと速攻で頷かれたので、最後のチャンスであった”実はカロリーを控えめにしている”というのは脆くも崩れ去った。カロリー=美味しい、の図式は最強だなと思って、そっと残りをサランラップで包んだ。

昼前から息子は千駄ヶ谷に将棋を指しに出かけて行った。私もPCに向かう。しばらくカタカタをキーボードを叩いていると、あっという間に息子に持たせているBOTから「今いる場所から出たよ」と通知が来た。

夜も引き続き家族がポトフを作ってくれたので、揃って食べる。棋王戦も放送されていたので、流す。なぜか我が家では将棋番組だけは食事中に流しても良い、というルールになっているので、普段ご飯中にテレビは見ないはずだけど、これだけは流している。AbemaTV は他にも多数の番組を流しているはずだけど、うちでは将棋番組しか付けていない。第4局もそろそろ終盤に差し掛かり、勝敗が決まりそうな矢先にご飯を食べ終わり片付け、あとは明日の準備かなというところになった。

明日から1週間でとうとう小学校が終わってしまう。ランドセルもその辺に散らかしまくったプリントも最後だなと思うと、なんとなく寂しくなってついつい6年前の写真を引っ張り出してみたりした。