インターネットから失踪する

mill
·

 気分が落ち込んだ時、SNSとかやる余裕がゼロとなりログインすらしなくなってしまうことがよくあります。自分から行動を起こさなくなるだけなんですけど、SNSで繋がってる人から見たら失踪に等しいですよね……。反省です。

 だけど「めっちゃ落ち込んでて低浮上になります」すらpostする気力がないことがあるんですよ。なんというか、「低浮上になる」という決断すらも表明したくないというか……。単にそこまでのやる気が無いというのが主ですが、黒とも白とも言いたくないときとか、私はこう思うけど許されないだろうなとか、いろいろですね。

 そういう時インターネットから事実上失踪するわけですが、さりとて失踪先の現実でも大したことはしてないんですよね。積極的に現実に逃げているというより、「現実は行動を起こさない=消える」ではないので、「存在したいと思い行動を起こしている訳ではないが物理的に存在してしまっている」だけなので。だいたいは、気持ちが沈んだまま味のしない安いパンとかお菓子を食べて、どうでもいいサイト見ながら時間が過ぎるのを待っている感じです。でもそういう時間って案外必要じゃないかなと思うんですよね。やる気に満ちて周りからいい影響を受けたり与えたりできたらいいんでしょうけど、一人で鬱々と時間を潰すだけの日も長い目で見れば悪くないのかなと思います。

 前に友達とこの話をしていたんですけど、友達から「そういうときはドロドロのレディコミ読むのが良い」って教えてもらって真似してます笑。あの、コンビニにひっそり置いてる再生紙の分厚い漫画のやつ! 他人の家の(しかもフィクションだし…)こういう話、心底どうでもいいから最高の時間つぶしになって傷付いた心にやさしい。「あの時落ち込んでたなあ」みたいなマイナスな気持ちと作品が結びつくこともないし。

 こういう、「感情を消す時間を稼ぐ」ことに特化した娯楽が私に必要すぎるので、本棚とか酷いことになっていますね……。できるだけ下世話でわかりやすくて俗っぽくて、「こういうの読んでます」って周りに言いづらいやばいやつが好き。当然やらしいシーンなどもあるわけですが、なんかストーリーがドロドロしているのが先に立って特になんの感情も起きないっていうのもいいです笑

おしまい

@mill
アイドルオタクが書いている日記。日常生活の話がメインです。気まぐれに書きたいことを書きます。 Twitter(X)→@iamthatiam10000