日記というものの存在

mill
·

 なんでこんなどうでもいい日記書いてんだろうなって自分でも思うんだけど、まあ日記をつけるということが精神衛生に良いというのがひとつ。もう一つは将来的にまとめてZINEにしたいなという気持ちがひとつです。こんなつまんね~日記をまとめる!? って自分で書いて自分でもびっくりしているんだけど、まとめる時にはきっと面白くなってんじゃないかなっていう未来に丸投げスタイルで……。

 でも、日記を書き始めてけっこう楽しくなってきたなと思っています。Twitter(X)とはやっぱ違うね。あと、文章を書くということに対して構えなくなって来た気がする。このまま一年くらい続けたら身になるものもあるのかな。あったらいいな、っていう気持ちです。

 今は文章を書くスピードがめちゃくちゃ遅いんですよ。ていうか推敲とか手直しの時間が多すぎる。この日記も然り(毎回「つまんね〜日記だな!」と思いながら推敲してます笑)。なので、いつかは一発書きに近いくらい日記をサクッと書けるようになりたいです。こんな短い日記でも、読み返すと話し飛びまくってたりしてまとまってないことあるんですよね……。なぜ……。

 文章の癖として枝葉が多いっていうか、書きたいことを書くにあたって「あ、これも言っとかないと」みたいなのをよかれと思って付け足した結果、本筋がわかりにくくなってるなっていうのを感じます。自分の中では納得してるんだけど読み返してみるとなんか変だなってなる。せめて日記の短い文章の中ではそういう枝葉を切り落としていかないと……とは一応思っています(できているかはわからないですが……。たぶんできてない気がする)。

おしまい

@mill
アイドルオタクが書いている日記。日常生活の話がメインです。気まぐれに書きたいことを書きます。 Twitter(X)→@iamthatiam10000