GitHubからインボイス対応の領収書(適格請求書)をもらう方法

MIRO
·
  • でも、ふつうにGitHubを使っていて手に入る領収書(Recipt)は、適格請求書ではないのです。え、まじで。

そんなわけで経理に「GitHubの適格請求書をもらってください」と言われたが、はてどうすれば…🤔

というひとは、GitHub Supportから問い合わせましょう。

  • GitHub Support から、アカウントまたは請求に関する問題、をクリック

  • つぎに「お手伝いが必要なことがありますか?」の選択肢を「Billing, payments, or receipts.」にすると、「領収書を依頼する場合は、このフォームに記入してください」というリンクが出現します

  • リンクをクリックするとさまざまな情報を入力するフォームが出てくるので、適宜情報を入力して、コメント(Additional Details)に「日本の適格請求書をくれ」という旨のことを記入します

    • 私は Please issue an invoice compliant with Japanese tax law. とシンプルに一行だけ書きました

するとわりとすぐに(自分の場合はサポートリクエスト翌日)、適格請求書PDFが送られてきます。やった!

そして、え、これ毎月やんの?と思ったあなた!翌月からは従来のReceiptのほかに自動的に追加で適格請求書がメールされてくるようになります。よかったね!

@miro
おもしろいものをつくりたい