Apple Vision Proを買いました

MIRO
·

まあなんやかんやとありまして、アメリカ・ロスアンゼルスまで出かけて新発売のApple Vision Proを買いました。羽田からロスアンゼルス国際空港まで直行便で向かい、空港についたらそのまままっすぐ近隣のApple Storeへ。その場でデモ体験とフィッティングをして、予約分を受け取ったらストアから徒歩数分のホテルへ。そのあとはもう海外?観光?なんすかそれ??の勢いでずっとホテルの部屋でApple Vision Proと戯れていました。あ、途中ご飯は食べにいきましたけど。

いやー、たいへん充実した旅というのはこういうのを言うのであるのだなあ。ふっひっひ。実にたのしいです。いまこの記事も、MacBook Air M1+Apple Vision Proで書いてます。目の前に、巨大なモニタをばーーーんと広げて。ばばばーーーーんと、ね。

ともかくビデオパススルーがきれいなのと、映像がとても緻密で解像感が高い。トラッキングもなめらかで引っかかりや滑りみたいなものがないのもあり、非常に快適です。もちろん目への負担感はありますし、ゴーグルを装着している状態はある程度不快ではあります。ただいままでのVRゴーグルと比べて、

  • かぶるとすぐ電源ON。そのとき見えるのは綺麗な外の景色

  • なので「これから何かしなければいけない(ゲームとか)」のような感覚があまりなく「かぶる」ことの負担感が少ないと感じる

みたいなことがあり、なかなか悪くない使用感です。すべての人が満足できるというものではありませんが、実用として使える人はじゅうぶん使えるでしょう。

と、いろいろレビュー書きたいところではあるけれども、昨日のフライトからの連続した一連の購入劇。いましょうじきいってクッッッソ眠くてまともな文が書けなさそうなので、今日はここまで。

@miro
おもしろいものをつくりたい