『メーヴェ』M-02J空を飛ぶ

MIRO
·

今日は『メーヴェ』が飛ぶところをみてきました!

『風の谷のナウシカ』に登場する、架空の航空機『メーヴェ』を再現した飛行機をつくり、実際に空を飛ぶプロジェクト、OpenSky。わたしもクラウドファンディングでの支援をしていたりはしましたし、写真や動画は穴が開くほど繰り返して見たのですが、実飛行を肉眼ではまだ見たことがなく、ぜひ一度じぶんの目で飛ぶところを見てみたいとおもっていました。

これまで北海道でのテスト飛行など何度かチャンスはあったのですがなかなか予定がかみ合わず。とおもっていたら、なんと今日近場の野田(千葉県)、野田アウトドアスポーツフェスタの一環でデモ飛行するというじゃないですか。これは行くしかない!

小雨が降ったりやんだりの空模様。繊細な航空機である『メーヴェ』が飛ばせるかどうかはとても微妙だったのですが、結果としてはわずかに天気が回復した隙間に飛ばしていただきました。飛行が終わったあとすぐに雨が強くなり、全フライトキャンセルになったので本当に紙一重でした。

空を飛ぶ白い翼は曇天のなかでもひときわ美しく、優雅でした…。って、地上からはとても優雅にみえるのですが、上ではやはり雨がまだ降っていて、ゴーグルが真っ白になったとか。

ともかくあの『メーヴェ』を飛行可能な実際の航空機として再現し、乗って飛ばしてしまうという強烈で魅力的なプロジェクト。チャンスがあればいちどその姿を見に行くことをおすすめです。ほんとうに美しいです。

@miro
おもしろいものをつくりたい