Apple Vision Proを買いにアメリカへ行く

MIRO
·

Appleの「空間コンピューティング」デバイスのVision Proがアメリカで2024年2月2日に発売されることがアナウンスされました。おねだん3499ドル。日本円で…50まんえん超…。ああ、円安が…にくい…。

アメリカでは2月2日発売ですが、これまでの発表では日本含む他国での発売は2024年末までに、と半年~1年弱遅れる予定となっています。

ううむ、もっとはやくほしいぞ。出るならいますぐほしいんだぼくは。ちょっとこれはしっかりがっつり自分で使って感覚を体験したいやつなんだ。

と、いうわけで。しかたないので!アメリカに買いに行くことにしました。まあしょうがないよね。うまいことにちょうど1人ぶん、日本←→アメリカの往復チケットが取れるくらいマイルが溜まっていたので航空券自体にはほとんどお金はかかりませんし。ってまあ、マイルがあるから行く気になったとも言えますけども。

2月2日に羽田を出て、日付変更線を超え同日(2月2日)午前10時半ころにロサンゼルス国際空港に到着予定。その足で近隣のApple Storeに向かってVision Proをピックアップ、のつもりでいます。アメリカに滞在するとマジでなにもかも高いのでほんとうはそのままさっさと日本に戻りたいのですが、トラブルがあったときの予備と、あまりにもあまりな弾丸旅程だと入国審査で不審に思われそうなので、2泊の日程としました。しっかしホテルも高えんだよなあ…。

Vision Proの予約は日本時間1月19日22時から。ここで予約できなかったら『『『『死』』』』というか、わざわざアメリカまで行って買えなかったらほんとどうすんのよこれwってなるので予約はがんばりたいところです。

がんばりたいので「日本からほんとうに予約できんのか??」というのもiPhoneを題材に事前にApple Storeでためしてみました。これためしておいてほんとうによかったというか、店舗ピックアップでの注文にはアメリカの携帯電話番号が必要ということがわかったので、日本にいるうちにアメリカの携帯番号を取得できるSIMをいまのうちからぽちっとしました。

わたしとおなじくVision Proをアメリカまで買いに行くつもりのかたたくさんいると思うんですが、みなさんもこのあたり準備しておいたほうがいいかもしれません。

@miro
おもしろいものをつくりたい