スターリンクとEVで公園に基地をつくり、FF16をリモートプレイする

MIRO
·

コストコでやすかったので、スターリンクを買っちゃったんですよ。まあさいきん災害づいているのもあるし、いざというときにもネットと電気さえ確保できればだいぶ違うよな、っていうのもありまして。備えだいじ。…っていういいわけができるのがいいよね、スターリンク。

スターリンク、衛星と通信してインターネットがつながるとてもすごいサービスです。せっかくなので、あちこちで使いたいなってことでROAM(移動して使うことのできる契約)で登録してみました。ふだんは車に積んでおいて、移動先でぱっと展開して基地をつくるのだ!

スターリンクが入ってた箱はくそでかくて車に積みっぱなしにするには気が引けるサイズなのですが、ダイソーで売ってたでかめのバッグに突っ込むとちょうどぴったりで、まあこれならいいかなってギリ思えるサイズにおさまりました。傷とかついちゃうかもしれないけど、まあもともと野ざらしで使うアンテナだし、べつにいいでしょそんくらい。

あとは公園の駐車場とかでアンテナを展開するわけです。北の空が開けてるところに停めるのがコツ。あとあと、EVの充電設備とかもあるとマジサイコー。

スターリンクのルータはAC電源をくれてやる必要があるので、車で動かす場合はインバータがひつようです。消費電力はだいたい40Wくらい。屋外で使う場合はスターリンクのアプリに「屋外モード」という設定項目があるのでこれをONにしておくのをわすれずに。

あとはシートを倒してねっころがるスペースを確保してですね

PlayStation Portal リモートプレーヤーで自宅のPS5とつなぐと、いつでもどこでもごろごろ寝っ転がってFF16が遊べるわけです。おーいえー

衛星経由のリモートプレイ、どうかなっておもったんですが、意外と普通に快適にあそべてしまってちょっとびっくりしています。スマホでテザリングして遊ぶよりもはるかに快適。なんか本当に「ふつうに遊べてしまう」というかんじ。ちょっと引っかかることもあるけど、ゲームプレイに支障があるかんじではないです。

スピードテストをしてみると、まあだいたい下り最低5~60Mbpsは出ていて、調子がいいときは300Mbps超出ていることもあります。Pingは3~40msくらい。有線と比べるとそりゃ見劣りするけど、このクオリティのインターネットがいつでもどこでも展開できるんなら、こりゃもうたいへんありがたい。へたな無料WiFiスポットなんかよりもずっと安定してます。

で、こうしてためしにやってみると、電気と実用的なインターネットが使えてゴロゴロできるリビングスペースが移動可能になる…という概念、思ったよりもライフチェンジング感あってわくわくします。仕事もできるし(いいわけ)。

@miro
おもしろいものをつくりたい