4月に大分に行ってました。
目当てはハーモニーランドで、別府で宿泊しました。
サンリオ尽くし写真はインスタ投稿したので、ここではちょっと毛色が違う写真を張り付けてみます。

別府駅前の油屋熊八(別府観光の祖)の銅像

ホテルアーサー KITAHAMA BASEに泊まりました。
1Fカフェのあまおうパフェがめちゃくちゃ美味しかったし、東京だったら2700円くらいしそうですが、なんと1400円。しかも宿泊者割引あって更に10%引だった。最高すぎる。

ハーモニーランド。
現・天皇皇后両陛下ご成婚記念庭園が開園されたそうで植樹も生き生きと生い茂っておりました。

帰りの飛行機から見えた富士山。
連れと話していたのですが、(福岡などの有名地と比べて)大分は地味だけどいいところだったなぁと。
ほとんどハーモニーランドにいたので本当に限られた部分しか体験してないのですが、自然が豊かだし海がすぐそこで海鮮品おいしいし。
ホテルの朝食で食べたナスピー味噌炒めと味噌汁ともずく酢がめちゃくちゃおいしかったんですよね。
味噌とか、だしがいいのかな?
ナスピー炒め、実はそんなに好きじゃないのですが、生まれて初めて「おいしい!」と思いました。おかわりしました。
天然温泉もよかったです。温度も熱すぎずで水がまろやかだった。
日本に住んでるけどまだまだ知らないところたくさんあるし、そもそも知ろうともしてなかったりするな、と。
そんな風に感じました。
◆◆◆
『神道と日本人』著:葉室頼昭 を読みました。
①日本の国は、真ん中に山がある。そして海に囲まれている。
この地形が良かった。
山があるから川が流れて、やがて海に至る。
つまり水が循環する。
そして日本人は必ず山に神様を祀り、神様だから手をつけていけないと自然を残してきた。ご神域だから神職も限られた日にしか入らない。だから原生林が残っている。清らかな水が下りてきて、それを人々は生活水として使っていた。
もし真っ平な平野だったら、川は流れないから雨が降ってもそのうち乾いて砂漠になってしまう。
だから日本人の感覚としては、自分達は常に恵まれていて生かされている→感謝という感覚が根底にある。
自分の周りを変えなくてもすでに恵まれているからただ感謝していればいい。
神道は武力でどうこうするというのはない。
一方で砂漠地帯などの厳しい環境においては、自然を克服しないと生きていけない。そのために祈る。これがキリスト教でも仏教でも、宗教の核心である。
神道と他の宗教の違いは、発生した風土が違うところにある。
②本来の水は清らか。泥水は、水に泥が混じっただけで、しばらく置いて泥が沈殿すれば上にきれいな水が残る。もともとは最高の清らかな水。
これが「祓い」の原点。
・つみ(罪)→包む身→すばらしい神様の体を包んで隠してしまう
・けがれ(穢)→気枯れ→我々を生かしてくれる神様の気を枯らしてしまう
もともとの素晴らしい姿が見えなくなった状態が、つみ・けがれであれ、それが病気である。もとは変わっていない。
水と同じで、つみ・けがれを取り除けばもとの体が出てくる。これが「祓い」。世界で唯一、日本人だけが考えた(神道の儀式)。
③つみ・けがれがついてしまう原因が「我」「我欲」
我欲があるから悩み・苦しみが出てくる、病気になる。
だから我欲を祓いなさいというのが「祓い」
➡これって、”エゴを手放してハイヤーセルフとつながる”ことと同じだなぁと思いました。
いずれも本の冒頭に出てくるエピソードなのですが、この3つがとても印象に残りました。
◆◆◆
テレビで世界遺産・ハワイについての特番を観ました。(井ノ原くんと有働さんのやつ)
現地パイロットさんだったと思うのですが、この方の言葉がとても印象に残りました。
「地球は46億年の歴史があるが、人間はたかだか100年ばかりの寿命。100年ばかり訪問しに来ただけなんだ」
みたいな内容。
そっかー。訪問者かぁ。
そんな短い滞在期間の訪問者が、地球を自然をどうこうしようなんて烏滸がましいにも程があるよねwと思いました。
ハワイはずーーーーーーっと火山活動していて、噴火のたびに新たな土地が生まれる。
でも溶岩で街や植物が全部飲み込まれてしまうこともある。
生命エネルギーが満ち溢れている場所。
ハワイに行ったことある人は口々に良かった、パワースポットだ、って言いますよね。
実はわたしはハワイまだ行ったことないんです。いつか行ってみたい。
日本も行ったことないところたくさんあるし、行ったことあってもお気に入りの場所は何度でも行きたい。
外国も同じく。
自分が生きてる間に体験してることなんて、この世に存在するものの1/10000にも満たないんだろうなあ。
例えば道を歩いてるときにすれ違った名前も顔も知らない人すら、奇跡的な巡りあわせ。(”袖振り合うも他生の縁”って言葉もありますね…)
すれ違うことすら一生ない人達の方がほとんどでしょう。
すごい確率だなあ!