新しいテレビを買った。概ね良好。

みすと
·

TCL 40S5402:コストコで5000円引きの広告出てて、

30,000円+保証1,000円(自然故障5年)。

ハイセンスもFUNAIもグリーンハウスも気乗りしないけど、

TCLは気持ち的にもなんとなくOKだったのと、値段も後押しして即購入。

結構前からサブのテレビの発色がおかしくなってて買い替えたかったんだよね。

今のラックに載せられる限界が40インチだったから、ベストチョイスに近いと思う。

32インチから40インチになるだけでも結構大きくなって嬉しいね。

はじめてのAndroid TVにドキドキ。

元々映像には一定の評価もあるメーカーだと思うし、映像は悪くない印象。

この価格帯であれば

「映像が悪くない」=「そこそこいい感じ」だと受け取れると思う。

音は思っていたよりはっきりしていて良い。

電源 ON/OFF 時の反応も悪くない。

番組表は「便利ではない」って感じだけど、

頻繁に番組表を見るわけではないので許容範囲。

(1局1行表示じゃなくてサブチャンネルも表示されて

1局2-3行出てしまう、いらない情報が多い)

リモコンのダイレクトボタンがたくさんあるのはありがたいね。

Netflix、Prime Video、Youtube、Tver、辺りは常用予定。

Fire Stick が撤去できるので、リモコンがひとつ減らせるのも嬉しいところ。

長女が今までメインのテレビに執着してたんだけど、

基本サブのテレビで見てくれるようになった。

多分「わたしの新しいテレビ~」と思ってるんだと思う。

メインのテレビも9年目だからそろそろ買い替えも視野に入ってるんだよね。

電源 ON/OFF 時の反応が悪くて、買ってからずっとストレスだったりもして。

次買うなら、BRAVIAのミドルスペックのモデルか、

TCLのハイスペックモデルかみたいな選択になりそう。

最近、安く抑えてほかのところにお金を使いたい気持ちが強くなってきたなー。

必ずしもソニーじゃなくていいや…とかね。

@mist
ゆきだるま君。 @mistair