FF7リバースのネタバレ感想を垂れ流すメモ

みすと
·

躊躇無くネタバレマックス


3月29日(土)の19時頃クリア。

プレイ時間は87時間くらいだったかな。

古代種の神殿が長かったから(長かったよね!?)「実質ここがラスダンで、忘らるる都はボスだけかな~」と思ったらそうだった。

それにしても、最後にあそこまで連戦させられると思ってなかったから、なかなか苦労した。

「ここが最後の休憩ポイントだよ!しっかり準備してね!!」という親切な注意を、私は無視したのです。こういう注意は無視してはいけないことを私は学びました。(まずは下見~そのまま突撃~って思ってたんだよ!)

メインメンバー3人以外は装備もマテリアも整えなかったし、ケットシーにいたってはマテリア装備0個だったような気がする。(彼は1回離脱しちゃったのがよくない!)

弱点の属性攻撃しかダメージ通らない羽根が出てきた時は「これアカンかも」ってなった。(えせ関西弁やさかい~)

ザックス共闘で「夢を抱きしめろ…」とかイベントはじまって涙出てくるし。涙で画面が見えないことは本当にあるんだ。戦闘始まる前にクラウドの剣だけ「バスターソード」にしておいてよかった。

エアリス共闘は苦戦して3回くらいコンテニューしたけど、押し切れたからよかった。残り1%くらいで連携アビ使った瞬間に死んだ時は悲しかった。

それにしてもセフィロス、正宗でエアリスを刺しすぎである。


エンディングについて

「エアリス生存!当たり前!!」みたいな気持ちでプレイしていたし、

そういうリード(ミスリード)を前作からしてきた作品だったよね?

結局、マルチバースなのかパラレルなのかわからないけど、世界線がアレして、ライフストリームがコレするやつだった。悔しい気持ちがどこかで残ってる。

「正宗弾き返した!!クラウドえらい!!やったーー!! → …どうして???わからん!!わからん!!!」って気持ちだったよ。あの時の興奮は何だったのか!

クラウドは「もうダメぽ」なままだし(エアリス生きてると思ってる?みたいな解釈)

ラストで黒マテリア装備するのも不気味で怖かった。

整理し切れていない部分も多くて、よくわかんないことが多いよね。制作者の意図通りだとは思うけど。次回作でどう世界が交わっていくのか、変わっていくのか、キレイに話をまとめてくれるのかどうか。とても楽しみ。早くて3年…?待てるかな。もしあるなら、DLCは歓迎します!

メテオとホーリーの行方はどうなるのか。(白マテリアと透明マテリア・黒マテリア?) 

リユニオンして世界がガッチャンコして崩壊フラグ?

空を好きになるのか(??)

クラウドは記憶を取り戻すのか(!?)

ザックスとエアリスはイチャイチャしてくれるのか(たぶんしてくれない)

超究武神覇斬は覚えるのか!?(これは覚えるっしょ!)

楽しみだなー。スノボゲーム。


以下、思ったことを思い出しながらつらつらと雑に

  • ミッドガルを出た時の「フィールドだ~~~広い~~~」って感じ。とても心地よかった。

  • チョコボを取る前に2時間くらい徒歩で散歩してしまったので「時間ロスした~」って気持ちに少しだけなった。

  • 戦闘は楽しかったと思う。ヒート→バーストがめっちゃ大事だなーって。昔から物理攻撃大好き人間としては「魔法も使わなきゃ~」って。

  • 連携アクションが強いことに気が付いてからは、クラウド&ティファの「インテンスブレイク」ばっかり使ってた。ありがとうダメージソース。

  • ミニゲームが多すぎた気がする。

  • コスタとかゴールドソーサ:ちょっと疲弊しちゃった。

  • セグウェイ:子供が操作して楽しんだ

  • ダイン(津田健次郎):泣く

  • ルーファウス:近接カウンターがキツイ

  • ギ族の洞窟:迷子になった。

  • コンドルフォート:難しかった。

  • カードゲーム:諦めた。(ちょっとだけやったけど、船の大会はあきらめた。)

  • ゴールドカップ(チョコボ):時間割けなかった

  • 観覧車:エアリスだった。

  • 演劇イベント:あれ、何だったんだろう(!)

  • ギル○○ッシュ:ねじ込む必要あった?(人気キャラすぎるのがよくない)

  • クラウド:ティファを突き落とすの、よくないぞ!!

  • ティファ:やさしい。

  • ビッグス、思ったより重要人物になってた。

  • ケット・シー:気が付いたら仲間になってた。

  • シド:ふわっと仲間になってた。

  • ヴィンセント:しれっと仲間になりすぎ~~~。

  • 森チョコボ:しんどかった。

  • オーディン:倒してない!

  • モーグリハウス:苦手クポ~。

  • ケット・シー:かわいいにゃ。

  • シスネ:かわいい。

  • 音楽:いちいちイイ。

  • やっちゃうこと:開幕みやぶる

  • 源氏シリーズ:盗めない

  • もうだいじょうぶだね・・・!って言ってくれたエアリスとザックス、どこ。


最後に

FF7、実はそこまで「思い入れのある作品」ではなかったような気がする。

やけに評判が高くて、たくさん売れて、人気作で、「片翼の天使」を流しておけば許される!みたいな…、ひねくれ者の思考が働いていたのもあると思う。

けど、今回プレイを進めて、セフィロスが降って来た時、

画面に釘付けになってた。興奮したよね。自分でもちょっと意外だった。

なんだ、俺結構好きじゃん。

みたいな。

@mist
ゆきだるま君。 @mistair