まほステ観てきた

Chonu.
·

舞台魔法使いの約束のエチュードシリーズパート1を観てきました。

大阪に来てくれて嬉しい。3列目なのも最高。(三つのうち一つの公演)座席に向かう扉からもうスクリーンにデカデカと『舞台魔法使いの約束』の文字が見えて、オワ…って思ってたら後ろの人が友達と「テンションぶち上がるね!」って話してて、わかる。になった。聞き耳立ててごめんね。でも聞こえてきて良かった。

開幕して、あの星みたいな灯りと、晶くんがすごく綺麗で、そしたら一章のメンバーから順々に出て、まほステの軌跡を辿る演出にとても心が感動してしまった。集いし者たちの曲も挟まれて(これ最初始まりの合図だと勘違いしてたよ)エチュードのお話は、祝祭よりも前のお話だったな…ってなった。(けどひまわりの導入で中央祝祭の服あったからそういうわけじゃないかもしれない)賢者様を魔法使いたちが見上げるところ、ものすごくゾクゾクした。

舞台が高くて、私も魔法使いたちと同じように晶くんを見上げていたんだけど、晶くんに視線が到達するまでに見える賢者の魔法使いたちが、こちらに背中を向けて、同じように賢者様を見あげていて、本当に鳥肌がたった。

興奮した時にゾクゾクするのってこの感じかもしれない!

(余談:真ん中ブロックの舞台右手通路側の席だったんですが、通路を挟んだ隣の右側のブロック一列目の人々が、右から颯爽とファウスト先生の初手登場した瞬間全員姿勢良くなっててめっちゃ心の中で笑顔になりました。トイレ休憩で私の後ろにいらして「ファウスト先生良い匂い、した…」って仰られててすごく良かったです…良い匂いの呪い屋さんなんだ…)

クロエのソロ曲かわいくって……え!なになに!とか明るくて若者の感じ……!授業の歌も可愛いかっこいいだったな……

まほステはリプライズも好きなんですけれど、いつもあまり見つけられなくて……好きなのに変なの。みなさんどれだけ見つけられたんだろう……今回は曲に入れるというより、BGMでたくさん出たのかな?夢見る明日、そこで出るんだ〜〜〜って痺れたけど観終わった後どこだったかわからなくなって自分のこと心底嫌になっちゃった!ファとフィのシーン、、、(それはそう)

あとシャイロック的には、月に焦がれてを店のBGMにするのは大丈夫なんだ。シャイのバーミチルとかリケが入ったら緊張する〜!って言ってた感じの雰囲気が出てて私もほのかに緊張していた…(???)そしたら家庭教師のそこはかとなく色っぽいのが始まっておののいちゃった……後ろの晶くんは可愛かった。

お客さんでバーの雰囲気がガラッと変わるの見てて楽しかったな……!!北、かっけ〜〜!

(余談:肘が当たってバーのライトを壊してしまったブラッドリーの言葉とシャイロックの返しがめちゃくちゃ公式でもうおったまげた。こんなとっさに出るの本当生きている…彼らが…になりました。その後の北3+アーサーの日替わりでも続けてて面白かった)

まほステを経験すると、余すことなく全ての登場人物の行動に注目したり、気づきを得ることが多くて、それに伴ってどんどんゲームの中だけではきっとそんなにも夢中にならなかっただろうなと思う人に夢中になってしまうんですが……今回はムルでしたね……

元々、小賢しさや無邪気なデリカシーのなさが探究心の強さをしっかりと演じてくれていて、好奇心は猫をも殺すといったムルらしさの体現かも?と勝手に感じていたのですが、その演技を継投してくれただけでなく、今までよりも濃く情操教育を施されて甘えることができるようになったムルの要素を溶かしてくれている気がして……もうぐちゃぐちゃに好きになってしまって……大変です。

彼なら、飛行士のバラッドでシャイロックを助けるために弾丸のように向かって行ける。みたい、とてもみたい。

激しいアクロバットなのに着地の時音がしないの、ただの猫ちゃんやね?

あと前から、ムルが空に向かって手を振るように花火をあげる姿がとても好きで、今回同じようにされているのを見て、演技の中でステのムルを大切にしてくれているように受け取ったのですが…なんか胸がいっぱいだ。可愛いムル、と思っていたら進化の歌でもうかっこいいのなんのってね!ね!弱い〜魚は〜手足をはやし〜〜のあそこ好きだ〜〜〜〜!!!!!座席が右側だったのでミスラが「俺たちが絶滅するですって?」って恐ろしい感じで詰め寄った時、射抜くような眼差しでミスラを見ているムルの表情がガッツリ見られて……終わった。「進化を忘れるならね」からのよわさか……最高っす…多分私しばらくこの歌を突然歌い出すんだと思う。今でも髪の毛乾かしながら歌ってるもんな……オキニ。

ボスの様々な表情が見られて良かった……あと歌の中でオーエンが暴れた後の酒の味を「おいしい」ってちゃんと言ってて萌え禿げた。うまいっていう言葉に被さるように、おいしいって聴こえて、それに気づいたあの瞬間、忘らんねえな忘らんねえよ。

バーの日替わりでもブラッドリーにオーエンが「笑える」って言ってるの可愛かった。「笑えねえよ!」の光の速さのツッコミもありがとうね。楽し〜〜。ミスラお客さんに負けないくらい笑ってて良かった。北のミスラは笑顔もsoキュート

衣装の魅せ方、完璧ブラッドリー、クロエコリンズも大喜びに違いない。〜得意げなラスティカを添えて〜

(余談:衣装のお披露目TIMEで拍手をしたかったけど、タイミング難しくて…!!!西は拍手できるのに北と東の拍手のタイミングが難しい!!!どこかの座席におわす、拍手切込隊長みたいなお方が拍手しだすと乗れるんだけど、ぐ〜〜〜〜!!!!!!!悔しい!!!!!空気読めないみたいになっても嫌だから、私は切り込めないし……!!!!ってずっとなってたから、心の中で拍手してた。サポート衣装も良かったからどうにかこうにか手元に欲しい何かしらを)

ほんでまあ、東はね……なんか身に覚えのある感じ(昼ごろ起きてきて台所を漁るの図)こう見てると、どの国もそうだけど改めてこの四人が集まってくれて良かったな〜〜って見ちゃったな。レノックスの演技もものすごく良かった。握られる拳……。頑固すぎてちょっとだけ…一回だけでいいから、そうですねそうだったんですねってファウストが溢した言葉に対して言って欲しかったけど……(これは私のエゴ)400年ぶりに死んでるか生きてるかもわからず探していた人が現れたら、気持ちを伝えたくもなるか……となった。一人になりたかった人と一人にしたくなかった人……今も幸せになるつもりがない人と幸せになって欲しい人で静かな綱引きしてるね。

優しい時間の曲もすごくいいし、それを晶くんが歌うのも……ネ。陽だまりみたいな、あたたかい雨みたいな……優しい曲〜〜〜〜

(余談:ファウスト、一口サイズに切ってご飯食べててベネ!!!あと、多分食べるフリだったのに一回本当に咥えちゃって、ネロのパンをはむっとするファウスト先生かわいいでした。あと部屋で……とか言ってた割にもりもり食べてて好き。めっちゃ食べるやん〜〜こころは口に入れるものでできてる)

日替わりのシノとヒース、ありがとう。

ファウスト先生、可愛い生徒たくさんできて良かったね。2部を思い出してオタクは泣きそうだよ。祝祭Part2でもそうでした。繰り返すオタク。

衣装、かっこいい!!シノのマント当たってす〜〜〜ごいいやそう笑

宿の夜のシーン、謀ったようなシノとヒースのセリフ。彼らで聞けて本当に良かった。本当の本当にそう思った。

まほステで持ち歌の中に2曲ほど鎮魂歌のあるファウスト先生。でもどちらも哀愁がある。救いをもたらす人。後本当歌声が綺麗で、ずっっと聞いておきたかったな。

どの曲も本当に綺麗で優しくて美しくて懐かしくて、夢中になっちゃうや。まほやくを読んで上手く言葉にできないところとか、知らずに感じていたところにそっと寄り添ってくれる曲たちで……そしてこの世界にさらに引き摺り込む中毒性もありキャッチーでもあり、なんかほんとまほステ楽しいよ〜〜

まほステにグッと没入することができるのは、演者や曲だけでなく、衣装やメイクやウィッグも力を発揮してくれているし、小道具やセットもとても面白いしすごいし……全部合わさって、あの世界、あの人々がいるんだろうなと思うと。全方位に感謝したい。感謝が止まらない。演出、脚本共に考え抜いてまほやくの世界で生きてくれていてありがたい。ずっとあの世界に夢中にさせてくれる舞台であり続けますように。