東大を目指せ!インターネット共通テスト2024・古文

mitsu
·

第3問:この文章を読んで次の問いに答えよ。(50点)

481 :1/2 2009/03/06(金) 07:13:15 0

長文です、ごめんなさい。過去スレの勇者を真似て宣言しました。

「そんなにして欲しいならトメさんコトメさんが何回も仰ってる通りに

今日からして差し上げますね。あ、でも犭㔾罪行為はしませんよ犭㔾罪は。

階段から突き落としたりわざと痛んでる食材使ったりはしませんから」

テンプレどおりのトメコトメ、空気ウトと夫はポカーンでした。

共働きなのに家事全部押し付けられ(トメ別に体悪くない)てるのに

トメ友やご近所に「ウチの嫁はご飯作らない&マズイと捨てる」とか

「家事も全部させられて…」とか。おしんかお前は!って位のいびられ話を

吹聴。トメ友達は私と買い物で会うとこれみよがしにひそひそやるし

たまに正義感ぶって意見してくる。知ってんだよ、単に自分も

いびって楽しんでる事は。コトメもその尻馬に乗ってる。

家でも散々嫌味の嵐なのにウトは我関せずだし、夫は〆てくれるけど

早朝出勤・深夜帰宅だから後手に回ってしまってほぼ効果なし。

483 :2/2 2009/03/06(金) 07:18:11 0

過去スレで「いい嫁やめます!」宣言した人を見つけて、これだと思い

言いました。かなり台詞をかんでしまったが。

しばらくポカンだったトメコトメはごちゃごちゃ言い出したけど

「トメ友さんやご親戚にあれだけ言ったでしょ?嘘つきのままで

いいんですか?それに愚痴言いたいから止めないんでしょ?」と無視。

お父さん!とトメコトメに引っ張りだされた空気がようやく

「嫁子さん、」といいかけたのを遮って

「ウトさんも目の前で散々私が違うし止めてくださいって言ってるのに

黙認しますね?仮にトメコトメさんが正しい事言ってたとしても

放置なんですね。自分の妻と娘が虐げられても放置なんですね~。

てことは!どっちでもいいんでしょ?現状だとトメコトメさんは嘘つきで

私は被害者です。バレたらトメコトメさんは親戚近所友人達から

総スカンでいい事なしですよ。だからせめて嘘つきにならないように

今から協力してさしあげるって言ってあげてるんですよ。」

これもかなり噛みましたが言いました。いじめるヤツは悪いが

放置するヤツも悪いんじゃこの野郎。

夫は驚いてたけど、トメコトメに「自業自得だ」と吐き捨てて

私には後で頭をさげて「別居先見つける。本当に今まで悪かった」と。

DQ返しは夫公認となったので、とりあえずご飯を自分と夫の分だけ

作っている。トメコトメはぎゃあぎゃあ言ったがひたすら無視してる。

ウトも無視してたら外で食べてる様子。トメ友に「ありがとう、お陰で

今鬼嫁やってますよ、貴方のおかげで」と会う度に言ってる。

過去の勇者さん、ありがとう。

問1 この文章を書いた人物は誰か。

1.定子

2.彰子

3.嫁子

4.中宮

問2「トメ」「コトメ」「ウト」の解釈として適切な選択肢を一つ選べ。

1.トメ「姑」コトメ「姑の息子」ウト「疎ましく思われる人物」

2.トメ「姑」コトメ「義姉妹」ウト「舅」

3.トメ「人名」コトメ「トメの娘」ウト「疎ましく思われる人物」

4.トメ「人名」コトメ「トメの息子」ウト「烏兎(月日・歳月)」

問3 この文章の書き手が行った行為のうち誤っているものを一つ選べ。

1.台詞を噛んだ。

2.鬼嫁になったことを周辺の人物に報告した。

3.トメとコトメの食事を作らなくなった。

4.別居した。

問4 文中「鬼嫁」に関連して、「鬼」と同義語を次の選択肢から一つ選べ。

1.悪党

2.波斯人

3.死霊

4.熊襲

問5 この説話から得られる教訓を次の選択肢から選べ。

1.家庭内で行われた嫌がらせは必ず跳ね返ってくるものである。

2.家庭内の均衡を保つために家事は分担すべきである。

3.同居人に関する風説を地域に流布するべきではない。

4.自らの行ったモラル・ハラスメントをインターネットに投稿して承認欲求を満たすべきではない。