TECH PLAY女子部が在宅勤務の寂しさを救ってくれた話

miya
·

この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023に参加しています!17日!書いてるの28日だけど!

https://adventar.org/calendars/8590

今日、hayaoki girlsに参加して、やっぱり女子部っていいなあと思ったので、女子部ありがとうの気持ちを書こうと思います。

(hayaoki girlsとは女子部Discord内で朝早起きした人がちょっとおしゃべりする会。

詳しくはこちらhttps://zenn.dev/techplaygirls/articles/21b74aa22e892d

私が女子部に入ったのはたしか去年の夏で、在宅勤務で人との関りが少ないのと、会社で女性が少ないので、社外の女性エンジニアの人と接点を持ちたくて参加し始めました。

なんでもない雑談に飢えていたので、hayaoki girlsにはだいぶ助けられました。朝ちょっとお話しして、一日頑張りましょう!と言って終わりにするだけなのですが、心の風通しがよくなる気がしています。そして早起きしてよかったなあ、という気持ちになります。

mokumoku girlsというもくもく会も、作業+雑談という2部構成で、いろんな人がいろんな働き方をしていて、普段じゃ交わらない人とお話しできるのが好きです。ほかにもいろいろとオーガナイザーさんが動いて企画してくださり、感謝しきりです。

そんなわけで、女子部はいいぞというお話でした。みんなおいでよ!