エンジニアティールームに行ったよ

miya
·

miyaです。テストをする人です。今日は12月27日。27と21って似てるよね。そんなわけで、TECH PLAY女子部アドベントカレンダー21日目の投稿です。まだクリスマスは終わらないぜ!メリークリスマス!

TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023 - Adventar

さて、クリスマスと言えばみなさん今年を振り返る日だと思うんですが、私が今年印象的だったのがエンジニアティールームというイベントだったので、それについて書こうかなと。

エンジニアの皆さん、カフェイン大好き、コーヒー党は多いと思うのですが、そんなみなさんに紅茶の良さも知ってもらいたい!そして和やかに交流してもらいたいという素敵イベント、それがエンジニアティールーム。その第1回目に参加させてもらいました。

都内某所。こじんまりとしたおしゃれ隠れ家空間に5,6名のエンジニア(広義の意味)が集まり、紅茶担当のエンジニアさん(なんと日本紅茶協会認定 ティーアドバイザーのエンジニア!回路柄のネクタイをされていて、そんなネクタイ世の中にあるんだと思った)が丁寧に淹れたおいしい紅茶を飲み比べしつつ、主催の方がチョイスしたうまうまお菓子を食べつつ、歓談するナイスイベントでした。

イベントの懇親会だと、立食をつまみつつ、なんとか自分の入れそうな話の輪を探したり、タイミングがあわずにぼっちになってあわあわしたりする人見知りーなのですが、そういうあわあわがなく、落ち着いてお話しできるのがよかったです。

落ち着いたあまりのびのびした結果、シフォンケーキに生クリームをかけるイベントを、いくら乗っけ丼形式にストップかけるまで生クリームをかけてもらう謎の奇習にさせてしまうのだった。生クリームはあればあるだけいいと思っている人間なので、はしゃいでしまった。

両脇をPHPカンファレンスTシャツに身を包んだ方に挟まれ、オセロだったら私もPHPerになってるな、と思いながら飲む紅茶はとても美味でした。あと、勉強会的なイベントに行くとどうしても似た属性の人としか話しませんが、本当に幅広いジャンルのエンジニアの方と話せるのは貴重だなと思いました。

詳しくはTogetterに会の様子がまとまっています。

また、イベント開催告知・参加のconnpassはこちら。行きたい方は要チェック!

最後に、素敵イベントの企画準備をされた主催者様、おいしい紅茶をチョイスして丁寧に何杯も淹れてくださった紅茶担当の方ありがとうございました。