読書感想を書きたいが書けてない問題とその対策

miyaoka
·
  • audibleでの読書はランニング中に聴いてることもあって思った以上に捗ってる。だいたい1冊4時間~8時間で倍速だから2~4時間で聴き終える

  • 聴いたときの感想はここに書いておきたいけどなかなか書けてない。なぜか?

  • 全編聴き終えたタイミングで書こうとしている

    • そのときにちょうど空き時間がないと書けない

    • 全体を振り返るとあれこれと書くことが多くなってめんどくさくなる

    • 最低限ちゃんと調べたうえで書きたい気持ちがある

  • これは開発でPullRequestがでかくなってレビューしづらくなり、マージできないでいるうちにコンフリクトが発生して放置になってしまう状況にも似ている

  • だから全体でまとめて、ではなくなるべく小さい単位でやっていったほうがいいのかもしれない

  • たとえば日記形式で今日はここまで読んだ、という形で書くか、あるいは読み始めたら本ごとに下書きで記事を作っていくか、などのやり方が考えられる

  • 映画とか2時間もあって見るのだるい問題も、家で見るなら15分ずつでもいいという割り切り方でやっていきたい

----

  • 聴いたけど感想書いてないのをリストしてみると…

  • 向田邦子「思い出トランプ」

  • 高山羽根子「ドライブイン・真夜中」

  • 村上春樹「パン屋再襲撃」

  • ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」

  • 司馬遼太郎「人斬り以蔵」

  • 羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」

  • 夏目漱石「自転車日記」

  • 町田そのこ「うつくしが丘の不幸の家」

  • 喜多川泰「運転者 未来を変える過去からの使者」

  • 丸山正樹「デフ・ヴォイス 法定の手話通訳士」

  • エフ「なぜ銅の剣までしか売らないんですか?」

  • 遠藤周作「海と毒薬」

  • 川内有緒「目の見えない白鳥さんとアートを見に行く」

  • 思ったより溜まってた。全部を全部ちゃんと聴いてるわけでもないけど、それぞれにそれなりに思うところはあり、それは聴いたときに書かないとどんどん忘れちゃうから書いときたいなーって思ってる