「図解 新NISA制度」を聴いた

miyaoka
·

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRYZTKLZ

  • 図解、と言ってるのにaudibleで配信されてるのはどうなんだろう?って気になって聴いた

  • 書籍版、kindle版、audible版と手広く出していて、audible版は著者自身で朗読しているのでちゃんと図が無くても分かるような感じだった

  • 内容は等倍速だと5時間ほど。でもたぶん10分くらいあれば全容が掴めそうな内容感(各章最後のまとめを聴くだけでいいかも)

  • 小説ほど集中しなくてもいいし思想の強いビジネス書でもないので、ランニング中にだら~っと聴くにはなんか良かった。美味しんぼのアニメが作業用動画にちょうどいいという話に似てる

  • そもそも

    • 投資の利益には20%程度の税金がかかってしまう

    • NISA枠内であれば投資したものは非課税になる

  • 現行NISA(~2023年)

    • 一般NISAとつみたてNISAという枠。併用不可でどちらかのみ。あとジュニアNISAがある

    • 一般NISAだと年間120万円まで非課税枠。非課税期間が5年、限度額600万円なので、一番効率よく利用しようとすると毎年最大限ぶっこむ必要があった

  • 新NISA(2024年~)

    • 成長投資枠、つみたて投資枠がそれぞれ現行の一般NISA、つみたてNISAに相当する

    • こちらは併用可能で年間投資枠は合計で360万円

    • ジュニアNISAは無くなる

    • 非課税限度枠1800万円と大幅アップ

    • 非課税期限が無いので好きなペースで投資すればいい

    • 非課税枠はいつでも出し入れして再利用が可能(投資を切り崩すとその分限度枠が空く)

  • 新NISAは現行NISAとは別枠。なので非課税枠を最大限活用するなら2023年中は現行NISAの枠を使っておくといい