マラソンの42.195kmの「.195km」ってなんなのか?

miyaoka
·
  • そりゃマラトンの戦いからアテネまでの距離がそうなんでしょって思ってたんだけど…、調べてみたらそうじゃなかった

  • .195km自体に意味はないらしい。なぜなら決めたときの距離が「26miles and 385yards」でヤード・ポンド法だから

  • もともと近代オリンピック初期には25マイルまたは40kmの距離で開催されていて、1906年には26マイル、1908年のロンドンオリンピックでは26マイル+385ヤード(26.22マイル)となってそれが後の基準になったらしい

  • このへん100年以上前のことだし諸説あるようだけど、ウィンザー城からスタジアムまでの26マイルに加えてイギリス王室の観覧用に伸ばしたのが385ヤードというのが一説らしい

  • そして1921年には公式な距離として制定されたとのこと