「機動戦艦ナデシコ」を全話観た

miyaoka
·
  • YouTubeで期間限定公開されてたので年末年始に観た

  • 前半の1-13話は1月6日までなので興味ある人は至急観てください

  • エヴァの頃にやってたから当時観ていて、なんか相当変だけど面白かったなーという記憶がある

  • 戦艦ヤマトではなくナデシコだし「男らしく戦え」と言われれば「女だもん」と返すようなノリが軽やか

  • 見返してみてちょっと意外だったのが、作中の人気キャラであるルリルリことホシノ・ルリが青髪無表情お人形キャラなので綾波レイや長門有希みたいなイメージだったけど、全然ペラペラ喋るしめちゃくちゃ感情表現あるじゃんってところだった

  • そして劇中作としてゲキ・ガンガー3という懐かし熱血ロボアニメが描かれるけど、もはやこのナデシコ自体が懐かしアニメという体裁になってるのが妙な感じがした

  • あと1話完結の回が多く、ゲスト脚本家によって話のテイストがめちゃくちゃ変わる。特に第10話のあかほりさとる回があかほりさとるすぎる

  • 各人がSF設定のこだわりを持ってる感じがして、第20話とかも面白かったなー

  • このへん脚本を務めた方々が振り返りしていておもしろい

  • 縦糸に縛られず一話完結の自由度を持つ

  • フリーレンも精神的に銀魂って言われてた。ときどきバトルを入れつつ基本は一話完結の人情噺という構成

  • フリーレンだったら北に行った先になにがあってもなくてもその旅そのものに価値があるんだよって感じだから永遠に寄り道してていいけど、それがナデシコだとやっぱ敵勢力と存亡をかけたバトルしてる真っ最中だから前回あんなシリアスだったのに今回はいきなりこんなファンディスクみたいな話を??という戸惑いはずいぶん感じられた

  • あと劇場版も昔見たけど主人公がサンバイザーしてたなというくらいしか思い出せない…。あとで観たい