財布に小銭を何枚入れるのが最適か?

miyaoka
·
  • 財布に小銭を入れておくと重くて邪魔なので帰宅したときに財布から出してるんだけど、これをどう消化するかというのに悩む

  • キャッシュレスでいけるならキャッシュレス使うんだけど、食事処とかだと現金のみというところも多い

  • 問題は「1020円です」とか言われたときにお札しか持ってないと980円のお釣りをもらってしまうところ

  • 980円だと500円玉x1、100円玉x4、50円玉x1、10円玉x3となり小銭が9枚も増えてしまう。重量にすると500円玉7g、100円玉4.8g、50円玉4g、10円玉4.5gで43.7gになる

  • ならあらかじめ100円くらいは入れといたほうがいい感じはする。しかし今度は自販機で130円とか買うときにはやはりジャラジャラとお釣りをもらってしまうことになる

  • なら200円くらい入れとくのがいいのか?と損益分岐点を考えてしまう

  • いや、ちゃんと考えたことがないからまだ迷ってる。あとでちゃんと期待値を計算したい

  • 貯めといてあとで一気に精算するとかもあるんだろうけど、ただ単にでかいお釣りを貰うというのを避けたいのかもしれない