温玉旨辛ラーメン

miyaoka
·
  • こないだ日高屋に行ったときに温玉旨辛ラーメンが期間限定復刻してたので食べてみた

  • もともと食べたこと無かったけど、失われて惜しまれるメニューとして以前増田薫さんが再現を試みていたので、どういうものか興味を惹かれていた

  • これがあの…!という感慨を抱いた

  • そもそも自分は中華屋でラーメンってあんま食べないっていうか、ラーメンを専門にやってる店があるんだからどうしてもそうじゃないメニューばかり選びがちな気はする。でもこれはこれで美味しい

----

  • 当然今回の復刻を祝う記事も書かれていた

----

  • 増田薫さんの記事だと、麻婆春雨とはなんぞやと探っていく話もあってそれも良かった

  • 以前よく虎ノ門のランチで天然居という中華屋に行ってて、汁無し坦々麺が人気なんだけど、自分はここの麻婆春雨がすごい好きだった

  • 麻婆春雨って改めて考えると謎なメニューというか、麻婆って言ったら麻婆豆腐や麻婆茄子になりがちだし、麻婆春雨なんて普段気にかけてなかった。でも、ここの四川風の味付けで痺れる辛さの春雨を食べたらめちゃうまいじゃん!って気づきがあった