私作る人、僕食べる人

miyaoka
·

https://youtu.be/aHxCj391YTY?t=2850

  • 昨日オモコロチャンネルで「僕当てる人 君食べる人」と言っていて、もちろんこれは「私作る人、僕食べる人」のもじりなんだけど、あれっていつ頃のCMなんだろうか?と調べた

1975年(昭和50年)に放送されたハウス食品工業のテレビCMである。CM内の台詞が性別役割分担の固定化につながるとして婦人団体から抗議を受け、約2か月で放送中止となった

  • 1975年って、ほぼ50年も前なんだ

  • こういうのが炎上するのって最近(2000年以降のネット時代あたり?)ってイメージだったからちょっと驚いた

  • となると、50年前から炎上してるのに最近でもやらかすことがあるんだなーってことかもしれない

  • CM自体は見たことないけどなんかフレーズは知ってるのは教科書的な出来事だから広く知られているのか、当時のマンガとかでネタにされてたのを読んだんだろうか

  • 一覧がまとまってた

  • ハウス食品 ハッシュドビーフの「あらこんなところに牛肉が♪」のやつは、冷蔵庫の管理というよりは「牛肉を忘れるくらい金持ちなのかよ!」というやっかみがあったような気がする