エンジニア放課後会

miyaoka
·
  • 今年に入ってから社内エンジニアで放課後会という雑談ミーティングをdiscordでやっていて、なかなかいいなと思ってる

  • うちの会社では開発チームがいくつかに分かれるようになって、だんだんと全体で横断的に話すという機会が少なくなってしまっていた

  • そのため何か課題があってもチーム内で解決できるものでないと取り組みづらく、なかなかエンジニア全体で協議すべき課題が共有できない状態になっていた

----

  • で、なんかこの取り組みがいいなと思うのは時間になったらチャンネルに集って議題がある人が話したいことを話すというところ。だいたい同時に話すのは2,3人くらいであとは聞き専になる

  • 自分もけっこう作業しながら聞き専で参加してることが多いけど、まあ聴いてるだけでもけっこう面白い。基本的なコードの書き方からレビューの仕方、リファクタしたいところ、自動化したい作業、これからの機能の展望などなど。いろいろみんな課題に思っていることややりたいことの話が飛び交う

  • 聞きながらそれはこうしたほうがいいとか口を挟みたければ挟めばいいし、作業したければ聞いてるだけでもいい

  • なかなかリモートで意識的に雑談タイムを設けるのって難しいなって思ってたけど、聞き専で参加OKというスタンスだとやりやすい感じがする