作って使ってみたいTODO管理ツール

miyaoka
·
  • TODO管理あんまうまくできない

  • できないけどなんかやるべきことは書き出しておきたい

  • いろいろツール使ってみたりしたけどあんまうまくいかない

  • で、なんとな~く思ってるのはモヤッとしたTODOをとりあえず書きたいという気持ちがあり、そうすると長期的だったり短期的だったり必須だったり必須じゃなかったりすぐやるべきことと単なる備忘録みたいなのが全部混ざってしまう

  • なんかこれ読んでて思ったのは、優先度を考えて自分でタスクを並べるんじゃなくて、ふわふわと点在するタスクに関係性を持たせたい

  • イメージとしてはFigJamみたいな感じで無限平面に付箋としてタスクを貼っていって矢印で関係性をコネクトしたら自動的に今日やるべきタスクが演算されるみたいな

  • マインドマップとTODO管理みたいな感じかも

  • でもマインドマップもあんまうまく使えたためしない。タスクのように頻繁に更新していくものじゃない

  • 思ってるのはTODOやマインドマップのどこに配置するか?ということを最初に考えるんじゃなくて、とりあえずモヤッとしてることをいろいろ書き出してみて、そこから対話的に「これはこれと関連あるんじゃない?」「こっちを先にやったほうがよさそう」「これをやればまとめて解決するね」とかいい感じに整理されたらいいなと思う(AIでやってほしい)

  • まあそれって人生相談かもしれない