走っているときのフォーム

miyaoka
·
  • 近所に自転車で来てた知人と会い、ご飯食べてから多摩川沿いをちょっとランニングで並走した

  • そのときに動画を撮られてて、ふだん自分の走ってるところを見たこと無かったからだいぶ興味深いなと思った

  • なんか思ったよりこう…ポテポテと走ってるなって感じる

  • 足音もドスドスとしてる気がする

  • 話しながらゆっくり走ってるせいかなと思ったけど、ログを見たらキロ4分半だったからむしろ自分的には速いペースだった

  • あと筋トレしてないからやっぱ足が引き締まってなくてポヨポヨに見える

  • そして何より気になったのが…なんか蹴り出した後のつま先がめちゃくちゃ外を向いてない????ってところだった

  • 左足の方は右足ほどじゃないけどやっぱり外向いてる

  • なんかどう見ても効率悪そう。なんでこんな曲がるんだ

  • 気になって解説してそうな動画を漁ってみた

  • どうやら母指球(親指の付け根)ばかりに体重かけてて、かかとや小指球をうまく使えてないとアーチが崩れて扁平足になってしまってつま先が外を向くらしい

  • たしかになんか調子悪いと母指球まわりがヒリヒリしてくるのでバランスが悪いのかも

  • これは単につま先の向きを変えるということでは解決できなくて、かかとに体重を乗せるようにお尻の筋肉が使えないといけないらしい

  • 改善するのがこのストレッチ

  • あー、自分あぐらをかくのが苦手というか足が固くて無理ってなるんだけど、つまりここで指摘されてるお尻の外側の筋肉がちゃんと使えてない気はする


  • 走ってるときのフォーム、腰高に姿勢を保つとかは意識してたけど、動画で見ると改めて発見があるなと感じた

  • 同じようなコンディションでも良く走れるときと全然だめなときがあるけど、わりとこういうところの稼働の違いかもしれないし、改善すればもっと楽に走れそうな余地があるのはいいなと思った