ツイートの埋め込み展開

miyaoka
·
  • ツイッターが落ちたりサービス終了したりすると、このしずかなインターネットみたいにURLだけ貼り付けて展開してるものはみんな死ぬよなーって思った

  • 通常のURLならリンクカードにすることでogp情報がキャッシュされてるけど、ツイート展開は完全に無になる。短縮URLが死ぬと価値が無くなるのに近い

  • 公式にembed codeを取得すればblockquoteで本文貼り付けされるからいいんだけど、その手順がめんどい

  • noteだとURL貼り付けた時点でembed code取得して埋め込んでるのでそういうのほしい

  • が、結局画像とかだと表示できないのでツイートはキャプチャしてURLと一緒に貼るのが一番いいのかもしれない

----

  • それはそれとして、しずかなインターネットのog:descriptionは文字数なのがなんか割り切っててすごい。しずかすぎる