食器の効率

miyaoka
·
  • こないだランチを開拓しようと家庭的な定食屋に行ってみたらお皿が三角形でなんか良かった

  • 自宅でも食器こだわってみたいなって気持ちある

  • 一方で、最近のすき家って店内でも持ち帰り用の使い捨て容器で提供されるらしくて、びっくりしたって聞かされた

  • 韓国料理だとステンレス食器使うの効率重視ですごいなって思う反面、なんか非効率な食器とか見るといいなって思うのは心の余裕なんだろうか

  • 佐々木倫子『Heaven?』ってフランス料理店の漫画で、元牛丼チェーンで働いてたスタッフが食器の効率をちょっと上げるだけでも全国数千店規模だと大きな倹約になりますよ!って語ってた話(でもフレンチレストランには必要ない)がなんか印象に残ってる