トレッドミルで12km走ってみた

miyaoka
·
  • ランニング好きの友人と話してたらなんかトレッドミルの話になった

  • そういえばそういうので走ったこと無い

  • 先週末は土日とも雨で走れなかったし、今日も日中走る時間無かった。なのでじゃあ夜ランでもするかって思うけど、暗くて危ないからやりたくない。でもジムだったらいけるかもなーって思った

  • 調べてみると近所にトレッドミル置いてるジムがあったので、その場で1日パスを買って体験してみることにした(行動力の化身)

  • 最初使い方よく分かんなかったしペースを時速で設定するのがややこしかったけど、

    • 最初の5kmをキロ5分ペース(時速12km)

    • 次の5kmをキロ4分半ペース(時速13km)

    • ラスト1kmをキロ4分ペース(時速15km)

    • いったん休憩して最後にもう1kmをキロ3分半ペース(時速17km)

  • で、トータル1時間くらい走ってみた

  • 感想としては全然ロードを走ってるのとは違う感じ。最初のキロ5分ペースだと全然心拍が上がらない。体感的に設定ペースより+30秒くらい遅い感じがする(だいたい最後の3分半ペースなんてふだん1kmも走りきれたためしがないし、今日はジョグ用のシューズだったからそこまでスピード上がらないはず)

  • 接地感もなんかよくわかんない感じ。最初はなんとなくフォアフットでピッチ高めの状態で走ってた(振り落とされそうだから?)。途中から意識してピッチ下げてヒールから踏むようにしてた

----

通常のランニングだと、自分で推進力を生まないと進みません。トレッドミル(マシーン)だとすでに動いている上を走るので推進力を生み出す必要がないのです。トレッドミルだけだとおそらく走り方も変化してしまうと思うので、ジムと外ランを並行して行うのがいいと思います。

  • 「推進力を生み出す必要がない」あーたしかにそう。流れる地面を跳ねてるだけでいいので、自分の体重を前へ前へと運んでいく苦労が全然要らないなーって思った。これは設定で傾斜をつけることで蹴り出す動作を要求したほうが良かったっぽい

  • あとは指定したペースで走らされるのでやっぱそこも全然違う。普通のランニングなら調子良ければペース上げてみたり起伏によって上げ下げがあるけど、トレッドミルだと先にペースがあってそこに合わせて走る。まあこれはペースを維持して走り続けるという練習にはいいかもしれない

  • で、一番つらいのはとにかく退屈ってところかも。audible聴きながら走ってたけど、景色は変わらないし、風も感じないし、どこに辿り着くわけでもない。なんかいつ終わるんだろうってずいぶん時間ばかり気にしてた。トレーニングとして割り切ればって感じだけど、普段のロードの気持ちよさに比べたらかなり修行感あるかも

  • 今は冬だから外を走ってもあんまり汗かかないけど、これは室内だから汗はとにかく出まくった。そんなにきついペースと感じてなくても顔から汗がドバドバ出てきてびっくりした。夏場みたい。写真をよく見ると分かるけど汗がマシーンにかかりまくってた。終えてから消毒用ティッシュで掃除して帰った