分散型SNS所感・メモ

えんび
·

元々Pawooには垢を作っていて、twitterでの空中リプライ合戦に疲れた時は時々Pawooで呟いていたりしたんだけど、年初のXの仕様変更に伴いPawooも鯖落ちたり治安がいよいよやばいと言われ出したりしたので本格的にフェディバースの中を流浪する羽目になった。のでメモ。

io鯖……Pawooから弾き出されて最初に垢を作った鯖。絵文字リアクションがあまりにも便利すぎて、かつ当日はLTL流量も大したことなかったためローカルの住民と交流するのが滅茶苦茶楽しかった。twitterでは一切反応なかった遊戯王(しかもOCG関係)の投稿に普通にリアクションが飛んできたのに滅茶苦茶感動して、自分の居場所はここだ!!!!!と骨を埋める決意をしたぐらい。しかし外部の情報サイトにio鯖が紹介され、Xの度重なる仕様変更により一気にTLの人数が増えて交流どころではなくなってしまったので垢だけ残して半撤退状態に。一応チャンネルには時々顔出してる程度。実は雑多なカオスさとギリギリな内輪ノリがありつつ最低限の秩序が保たれていた雰囲気がとても気に入っていたのでちょっと残念だったりする。

にじみす……LTLで交流ができる程度の規模かつそれなりに秩序がしっかりしている鯖、あった!!!!!ということで引っ越した。どちらかというと女性向けのノリが強く、わりと内輪の秩序を大事にする鯖なので多少息苦しさを感じるところはあれど、「コミュニティに参加するということはそういうことだ」と折り合いをつければ居心地が良かったのでしばらく滞在していた。だがXの仕様変更により人数流入がioを越えてこっちにも雪崩れ込んできてしまい、運営側でも色々とあっぷあっぷしているのが察せてしまえたため、とりあえず来年年初にあるらしい体制リニューアルまでは様子見中。

kmyblue……現在の拠点鯖1。Misskeyではなく丼フォーク。絵文字リアクション+緩やかなオタク(女性多め?)LTLの雰囲気にここならやれるかも…!と思い立って飛び込んだ。やはり若干時折TLがぴりつくことはあれど、基本的に各々好きなものをゆるく呟いている感じなので居心地はそこそこ。何より鯖缶さんの技術的な呟きが結構読んでいて面白く、また情報公開の風通しの良さにも安心して間借りさせてもらっている感じ。創作鯖なのでLTLに流れてくる創作物のレベルの高さに時折プレッシャーを感じることはあるけれど、そういう鯖なのでと折り合いつけてます。

Fedibird……現在の拠点鯖2。丼フォーク。LTLのない鯖だがハッシュタグが実質LTL替わりになっているので一応交流は可能。何気に丼系ではアクティブ最大級の規模なのでは?ハッシュタグTLの意識の高さ……というか真面目さに尻込みしてしまう部分はあるのだが、相手をフォローせずにHTLを作成できる「購読」機能が神すぎてオタクとは縁の薄い情報収集はこちらで行っている。鯖缶さんのポリシーが非常にはっきりしていてそこも安心して間借りできる。若干政治系な住民とすれ違うこともあり、かつハッシュタグコミュが基本キラキラ意識高い系なのでメンタル疲れてる時は顔出せないのが若干ネック。アンテナ立てられたら結構完璧なのだけど丼はそっちの機能ないんだよな……。

mastdon-japan.net……じゃぱねっと。「TLがカオスってないバニラ丼がなんだかんだ一番疲れないのでは?」と思い立って今日速攻で垢作った。反応が全てふぁぼがリブートなのが逆に情報量スッキリしていて良いのかもしれない。最初顔出した時一気に反応ついてLTL交流活発なタイプか?と身構えたけど、とりあえず半日TL見た感じ基本各々好きに呟いていて時々話題の流れが出来る、みたいなノリなのかな。うっすらゆるくオタク呟きも許されそうなので、しばらくここも様子を見てみたい所存。

LTLがないとそれはそれで寂しくて、でもLTLがあるとダイレクトにコミュニティの嫌な部分も見えてしまったりして、中々バランス取るのが難しいなあと思わなくもない。規模が大きくなると色々な人が増えてしまうのだけれど、ネガティブな部分も含めてのカオスさにインターネットを感じるので、割いて減の秩序がありつつ肩肘張らないでSNSやれるような場所を求めているのかもしれない。