善意は投資するものではなく、与えるものだ

mmakiyama
·

Wir investieren Gefūhle, statt sie zu verschenken.

という言葉が好きで、定期的に思い出している。

昔は、「見返りを求めないのが美しいよね」くらいに捉えていたが、最近は「見返りを求めて行動すると、自分のためにならない」という側面を強く感じる。

自分の行動について、無意識下でも「〜してあげた」とか「こんなにやってる」みたいに思うと、思っていた見返りが返ってこなかったとき ―感謝されなかったとか、評価されなかったなど ― に深い悲しみや怒りを感じてしまったりするのである。

自分はすぐに投資するタイプ(これをしたらきっと相手は喜んでくれるだろう!と勝手に思ってしまう)なので、勝手に一喜一憂したりしていることがある。そういうときこそ、この言葉を思い出したい。