人間は感情の生き物

mmakiyama
·

GMOのスピリットベンチャー宣言のなかに、「人間は感情の生き物」という特徴的なフレーズがあるのだけど、これはなにか引用元があるのか?と思って検索してみた。

最初に「シェイクスピアの名言」と出てきたが、出典元が不明だったので違いそう。もう少し調べてみると、「カーネギーの名言」とでてきた。

であれば、『人を動かす』かなと思って買ってみたらあった。

およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということを、よく心得ておかねばならない。(人を動かす 文庫改訂版 p.30より)

人を何人も殺してるような極悪人ですら、自分のことを正しいと思っている。一般人ではなおさら「自分は正しい」という謎の根拠による自信があり、それを突然批判されたりするとどう自分を正当化するかという方面に頭を使ってしまう。(わかる) みたいな文脈で書かれていた。

これに関連して、最近「Yes, and...」話法の重要性を感じている。先日、「チームで仕事をするなら、リアクションし続けよ」のnoteでも大変感銘を受けたのだけど、「前進させるためのコミュニケーション」ってあるよなあと思っている。これがいわゆる「のせていき」というスキルなのだろう。