みんなと仲良くするために意識していること

mmakiyama
·

これは、GMOペパボディレクター Advent Calendar 2023 16日目の記事です。

はじめに

弊社には、「わたしたちが大切にしている3つのこと」がある。

その3つとは

  1. みんなと仲良くすること

  2. ファンを増やすこと

  3. アウトプットすること

である。当たり前じゃない?と思う人もいるかもしれないけど、この当たり前を実践することがいかに難しいか、ということは、実際に意識すればするほど実感する。

今日は、この3つの大切にしたいことの「みんなと仲良くすること」にフォーカスして、自分が日常で意識していることを書いていく。

前提:みんなと仲良くする とはどういうことか

そもそもみんなと仲良くするというのは、頻繁にBBQしに行こうとか、友達になろうとか、そういう話ではない。

大事なのは、「立場や職種を超えて、全員がひとつの同じ目標を達成するためのチームメンバーである」ということを踏まえて、いかにその目標を達成するためにお互いを信頼し、協力しあうための関係性を作れるかということだと私は考えている。

みんなと仲良くするために意識していること

上記の定義における「みんなと仲良くする」を実現するためには、仕事をする中で様々な工夫が必要だが、その中でも特に私が普段の行動において意識していることは、以下の3つである。

  1. 話しやすくなる環境を作ること

  2. 相談してみるかと思ってもらう存在になること

  3. どんな人間で、何を考えているかという自己開示をすること

話しやすくなる環境を作ること

自分は基本的にテンションもそこまで高いわけではなく、デフォルトがそこまで笑顔なわけでもないので、「話しかけやすい雰囲気の人間か」と言われるとそうでもないと思う(要改善)。

そういった自分の性質を踏まえて、普段から自分は(私から相手に対してということも含めて)「話しやすくなる環境を作ること」を重視している。

この環境を作るために、自分は以下の3つのことを実践している。:

  1. (オフラインの場合)挨拶は、相手をきちんと見て笑顔でする

  2. 午前中のうちに声を出すコミュニケーションをとる

  3. 人と話しやすい場所に座る

1 については、挨拶をしよう!といった標語的な話ではない。愛読書である『エンジニアリング組織論への招待』にも書かれていたことだが、挨拶というのはその日一番最初に相手に対して実践できる「アクノレッジメント(承認、認めること)」であり、心理的安全性を高めることにつながる行為であるからこそ、改めてその重要性を感じている。

ポイントとしては「挨拶する」だけではなく、「相手をきちんと見て笑顔でする」である。これの有無でその後の会話の発生のしやすさは割と大きく変わると思っている。

2 については、PMメンバーと毎朝朝会を実施するようにしている。ここで重要なのは、会自体の内容より、「午前中に声を出すこと」だということだ。今日やる仕事の話と雑談がベースなので内容としては重要度は高くないのだが、過去の経験からこの朝会のスキップ率が上がるほど、その日のメンバーとのコミュニケーション量が少なくなりがちになるということを学んだ。

3 については、如実に影響が出る。弊社はフリーアドレス制で好きなところに座れるので、(現時点で)コミュニケーションを多く取りたい人の近くか、人がよく訪れる場所に座るようにしている。

相談してみるかと思ってもらう存在になること

実際に相談してみるかと思ってもらう存在になれているかはさておき、これについては過去の登壇(「PMにとって(地味だけど)重要な「相談される」スキル」とは)でテーマにしたことがあるので詳細は割愛する。

上記に加え、最近は「相手と熱量を合わせる」ということも重視している。これは表面上そう振る舞っているという話ではなく、できるだけ同じ熱量で物事や課題に向き合うようにするという意味である。

自分はどんな人間で、何を考えているかという自己開示をすること

「何を考えているかわからない人」になることは、みんなと仲良くすることを遠ざける大きな要因になる。よって、謎の人にならないよう隙あらば自己開示をしている。

自己開示をする際は、

  1. 自分はどんな人間か

  2. 今何を考えているのか

  3. (ある物事について)どうしたいと思っているのか

が主に伝える内容である。

1と2については、最近の自分のポジション的に、不確実性が高いことをやっていたり、フィードバックをすることも多くなっているからこそ、できるだけ日報やチャンネルなど不特定多数が見る場所でアウトプットするようにしている。

3については、期待値のズレが大きくなりすぎる前に、伝えたい人に直接ちまちま伝えている。ズレによるストレスを軽減し、同じ方向を向いてゴールに向かって進んでいくために、自分の「WILL」を伝えることはとても重要である。

おわりに

こうしてつらつら書いてみると、改めて「みんなと仲良くすること」が当たり前のようで難しい、しかし非常に大切なことだと実感した。

みんなと仲良くしていく、やっていくぞ!