FF15をクリアした

mmakiyama
·

ようやくクリアした。かの有名な「やっぱつれぇわ」にも遭遇できた。スッ…と泣いた。

個人的にFFシリーズの中では(いままでベストだった)12と並ぶかそれ以上くらい好きかも。

※ちなみにFFは、FF3(DS版)・FF7・FF10・FF10-2・FF12・FF13・FF16をやったことがある

キャラクター全員の服装がホストっぽいとか、グラディオがヒスゴリラとか、プロンプトがメンヘラっぽいとか、ノクトが30になっても半ズボンにブーツ履いててダサいとか、そういうところで受け付けない人もいるのかもしれない。(というか普通にキャラクターの男性ウケが悪そう。)

が、今作の「仲間と旅をし、思い出を作る」という部分にフォーカスしているところは、他のFFにはなかった要素であり、そこに焦点を当てるとすごく楽しめるのではと思う。というか、アプデがいくらかされたらしいので初期とはまた違うのかな。

ドライブ、ゆるい会話、膨大なクエスト、写真、キャンプなどをたくさんこなして、旅の思い出がたくさんできればできるほど、後半のシーンの絶望感というか、つらさがどんどん深くなる、という設計も私はとても好き。