Ghost of Tsushimaの遊び記録
※ストーリーのネタバレはないです
猪 怖い。病人のいる家にまで侵入してきて暴れなくてもいいじゃん!
3D酔いが酷く、キリの良いところまで遊んだら暫く横になって天井をみつめる、を繰り返しながら進めている。睡眠不足って3Dゲームの大敵だ。
グラフィックというか、絵作りが強い。カットインが全部格好いい。
サブクエの度に挟まるカットインついスクショ撮っちゃう。カメラモードも優秀で、上手い人が撮ったら映画のワンシーンみたいな画が撮れるんだろうなと思いつつ、壊滅的にセンスがないので矢の雨から橋を駄々走って逃げるところとか、甲冑のまま温泉へ垂直に飛び込む仁くんとかしか撮れていない。
まだまだ中盤か下手したら序盤だと思うんだけど、助けた民からたまに「侍の戦い方じゃない」って怯えの目で言われるのが結構怖い。
仁くんもそれは承知の上で、叔父上と対馬を守るためには必要なことだと割り切ってやっている。確かに、対蒙古兵or悪党になると有無を言わさない冷酷さはある。けど、衝動のままに任せて動く者に対して侍とは何たるかを教えることはできるから、怨嗟の鬼だ!という勢いは感じない。
方法と手段と精神か
仁くんにとっての誉は民を守ることだから、手段よりも結果で、だからこそ侍らしくないと言われても言動が侍前とした態度を許さないんだろうな。
でも叔父上だったり侍からしたら、侍の精神を守ること>目的を達成することになりがちだからいま目的のために手段を選ばない仁くんのやり方には非難の目が向く。
仁くんがどういう結末を迎えるのか怖くて仕方ない。魔女狩りみたいになったらどうしよう……
叔父上に認められなくても命を救った人たちは間違いなく感謝してるはずだよ。少なくともあーしは仁くんが頑張ってんの知ってっからさ。一緒に対馬も叔父上も救お。ね。団子とか一緒に食べてこうよ。そんなことしてる暇ない?そっか、ごめんね…
↑今のところ撮った中で1番格好いい写真