Coffee Advent Calendar 2023 5日目

moeyashi
·

こんにちは、moeyashiです。Coffee Advent Calendar 2023 5日目です。しずかなインターネット初投稿です。「人生のコーヒーターニングポイントと推しコーヒー屋」をお題にしていこうと思います。

はじめてコーヒーを飲んで美味しいと思った。渋谷 茶亭 羽當

茶亭 羽當

https://www.instagram.com/hatou_coffee_shibuya/

私のコーヒー人生はここからスタートしました。それより前に飲んだコーヒーのことは何一つ覚えていないのでそうなんだと思います。最初に飲んだのはブレンドだったかな、あとから調べたりしてネルドリップで淹れているとか、そもそも淹れ方がいろいろあるんだなとかを知りました。

はじめてのサブスク。三軒茶屋 OBSCURA COFFEE ROASTERS

家でもミルやドリッパーを買ったりして淹れるようになって、はじめは羽當で買ったり他の店で買ったりしてましたが、面倒になってきてサブスクをはじめてみることに。いまのところ継続中なので満足しています。まだお店で飲んだことがないのでいずれ行ってみたい。

近所に行きつけができた。東十条 ひとつぶ珈琲

安いのに美味い。お店で淹れてもらうときはハリオのペーパーフィルターだと思うんですが、淹れてもらって飲むのと買った豆で飲むのとで差がありすぎて、淹れるのに腕が出るんだなーと知りました。羽當のはネルドリップだしなーという諦めがあった。

期間限定で売っていたピンクフラミンゴをもう一度飲みたい。

浅煎りのおいしさを知った。神田 GLITCH COFFEE & ROASTERS

桃の香りのコーヒーを飲んで衝撃をうけた。衝撃で豆の名前とか原産地とか何も覚えていない、あほすぎる。

精製方法とか気にし始める。虎ノ門 COFFEE 葵

COFFEE 葵

https://www.instagram.com/coffee.aoi/

コロンビア エル・パライソ農園 ライチプロセス ダブルアナエロビックファーメンテーションという呪文みたいなやつを飲んだ。精製プロセスで香りを付けてるらしい。ナチュラルとウォッシュドでも結構変わることに今更気づく。

おわりに

だいぶ長くなってしまいました。ここまで読んでくれてありがとうございます。また明日のCoffee Advent Calendar 2023をお楽しみに!