今日の時点でどれくらい中文を聞き取れるのか試してみた。

もなか
·

ゆるゆるとやってる台湾華語学習。

とりあえず発音、発音と言ってるけれど、発音だけやってるのがまじで飽きる。

今日の気分転換は、実際どれくらい聞こえるのかしら?という確認作業です。

台湾華語いちねんせいなので、とりあえずは

最低でも50回は聞いたであろう「中国語2語だけ簡単会話フレーズ78選」動画(https://youtu.be/SvYGQDaHObY?si=GKeFiEscpPI2iYo1)から、

最初の10単語を聞き取って、

注音符号で文字起こしをする、という作業です。

結果、まあまあいけてました。よかった、よかった。心が折れずに続けられそうです。☺️

特に気になった課題は、『複合母音』。

発音練習自体が、まだこのあたりにいけてないので、それが反映されてる感じでした。

今後の発音練習の注力ポイントになりそう。

正誤と課題

以下に、正誤と、間違った点と今後の課題について考えたことをまとめました。

  • 似てる音を聞き分けられていない

    • 【誤】→【正】

    • 「再見」:ㄐㄚㄧˋㄐㄧ→〔ㄗㄞˋ ㄐㄧˋ〕

    • 「騙」:ㄆㄧㄣ→〔ㄆㄧㄢˋ〕

→ 似てる発音は、神経質にはなりすぎない。でも似ていてちがう発音があることは念頭に練習する。

<2024年4月1日追記>注音符号の記述も間違っているのに、この記事を書いた当時は気づいてない。例)「見」「≒じぇん」を聞き取りで〔ㄐㄧ〕と書いてるけど〔ㄧ〕だと「≒ぃん」になる。

  • 二重母音を分解してしまってる

    • 【誤】→【正】

    • ㄚㄜ→ㄠ

    • ㄚㄧ→ㄞ

→ 複合母音を「1つの音」として意識して練習する

  • 三重母音の発音の変化が頭にはいってない

    • 「≒ぅぁん」:ㄩㄢ→〔ㄨㄢ〕

    ㄩㄢは「ぃぇん」

→ 三重母音の発音練習をもっとする、注音符号も一緒に覚える

  • 複合母音の声調がむずかしい。第3声の複合母音でも、高低があるように聞こえてしまっている?

    • 「晚安」:ㄩㄢˊㄢ→〔ㄨㄢˇ ㄢ〕

    • 「還好」:ㄏㄞˊㄏㄠˋ→〔ㄏㄞˊ ㄏㄠˇ〕

→ 第3声は発音練習でも特にピッチがつかめてない気がするから要練習

正しい四声を見てもピンとこない単語

正解の四声を見ても、動画の発音の声調と同じに聞こえない単語があったので、調べてみた。

以上、ちょっとした気分転換の聞き取り練習で、何度も聞いている2文字だけの単語でも、まだ声調の聞き取りとなるとむずかしいということでした。

@monaca
台湾華語と英語をもにゃもにゃ学習してる人です。 自分にしかスッと伝わらない語彙や文法で書き散らしてますので、読みにくいことこの上なしとは思いますが、お目通しいただけたらとてもうれしいです。